提案になってない提案

が、実はけっこう多いんだけど、そこから熱意や意思は確実に伝わるのだから、意味あるよなーってお話。

提案できる、ということは、費用と納期がはっきりしているということ。つまりは、メニュー化していて、誰でもそれが売れる状態になってることを表します。

こと営業はなにもありものがない時に、自分の描いてる未来や、お客さんの課題、自社の1番の売りなど、とにかくなんでも話すことができる。

提案になってない!なんて切り捨てる上司はわかってないんだ。提案にならないものにこそ、営業マンの本質があらわれる。

お客さんの誕生日にどんな振る舞いをするか、飲み会をどう演出するか、お客さんのため、を純粋に思うからできるそれら全ての行動に、営業マンの仕事があるんだな。

と、今日提案にならなかった提案書をみて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?