見出し画像

自己紹介かわり



ビーズステッチ大辞典制作の思いと約束

かつて、ビーズステッチの大辞典

の制作を約束していました。それは、私のお師匠さんとの約束です。
多年に渡る時間の経過とともに、お師匠さんは既に引退されましたが、
私はその約束を忘れておりません。
実用書として、ビーズステッチ大辞典を制作することが理想です。
しかしそれはなかなか難しく、私はここで少しずつまとめていくことを考えました。
いつかここでまとめたものを実用書として出版することが目標です。


ビーズステッチの魅力と歴史

ビーズステッチに出会って、20数年

NOTEでは、ビーズステッチの魅力や歴史についても語りたいと考えています。
ビーズを編むという歴史は4000年以上もさかのぼります。
私の技能は、まだまだ微々たるものですが、私自身のエッセンスや作品も含め、ご紹介いたします。

ハンドメイド(ビーズステッチ)作家活動

周藤紀美恵(すとうきみえ)

株式会社キミエール代表。専業主婦からハンドメイドアクセサリー作家に。
現在は、オンラインショップ「Felice~フェリーチェ~」と東京・千葉でビーズ教室を主宰。

花かご


ラジオパーソナリティーゆめのたね放送局・パープルチャンネルにて毎週月曜日13:30-14:00[つくるの大好き]を放送中です。


ビーチクリーン活動で拾ってきた海洋プラスチックゴミでアクセサリー制作にも挑戦中!

ビーチクリーン活動で拾ってきた海洋プラスチックゴミと海洋プラスチックアクセサリー


海外においても指導経験があります。



おしゃれで作りやすい作品は年齢と問わず人気があると勝手に思っております。
2008年ビーズアートジャパン大賞「文部科学大臣賞」を受賞。
TOHOシードビーズ協会ビーズステッチ講座のカリキュラム構築や、
有名デパートの催事出店、テレビ番組への取材など、多岐にわたる活動を行ってきました。
生涯現役を目指して、ビーズ制作の活動を楽しみます。

目指すビーズアクセサリーのコンセプトと目標

日常を楽しむための私だけのビーズアクセサリーを。


シンプルでありながら、遊び心と優雅さを兼ね備えた機能的なデザインは、作ることと、おしゃれを楽しむ方々にとってご提案できるビーズアクセサリーです。
また、さまざまなビーズアクセサリーのスタイルを、お客様のそれぞれのライフスタイルに合わせて、装い方使い方をご提案しております。
作りたい方々には、作り方をご指導し、オンリーワンのアクセサリーを制作できるようお手伝いすることを目標です。

代表著書

1年をめぐるビーズのお花(トキツカゼ出版)

1年をめぐるビーズお花

トラッドビーズステッチ認定教科書(TOHO)

トラッドビーズステッチ認定教科書

他、チェコメイトモダンビーズステッチ認定講座教科書(TOHO)・チェコメイトビーズのアクセサリー(マガジンランド社)・自分スタイルで作るビーズステッチデザインBOOK(河出書房)など。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?