見出し画像

マッチングアプリ歴3年の私は思う。最近マッチングアプリの危険性増してるんじゃないか?

マッチングアプリは全然危なくないよ!と人に勧めていた過去の私。

私には3年間のマッチングアプリ歴がある。
この3年間はほぼ、マッチングアプリを使っていた。

そもそもなぜマッチングアプリなのか。

以前の記事でも書いたように、私は身近にいた都会の男の怖さ(適当さ)を知り、マッチングアプリを始めた。
なぜマッチングアプリで恋愛をしようかと思ったかというと

1.転勤したばかりで恋愛に発展する知り合いがいない。
2.身近な人との恋愛は周りも巻き込みやすくてリスクが高い。特に職場。
3.そもそも出会いがない。
4.プロフィール欄に離婚歴記載があるためそもそも相手がバツイチでも大丈夫だという人と出会いやすい。

とまあ、こんな感じで当時の私にはとても都合がよく使いやすいツールだった。

最近のマッチングアプリ、危険性が高まっている気がする。

3年間、マッチングアプリを使って、実際5人とお付き合いしてきたので
友人にも出会えるからマッチングアプリをやってほしい!と勧め、実際30代と40代の友人3人に彼氏ができた。(人に勧めて先に幸せになられるあたりがなんとも私らしい。特技はつらいをおもしろいに変換すること。)

これは統計もなにもない私の勝手な肌感覚なのだが(私は肌感覚だけでバリバリ仕事ができるくらい感度はよい方だ。動物的感で生きている。早く人間になりたい。)このままマッチングアプリ使っていくのは危険な気がしてきた。

ここ最近は、ちゃんと安全なんだろうか。
ちゃんと悪い人や既婚者を見極められるだろうか。(ここ数カ月は彼がいるため使っていない。)と思うようになった。

流行り物は詐欺師に狙われやすい。

個人情報丸出しのマッチングアプリには、お金目当ての業者や詐欺師などもいるし、恋愛詐欺や国際ロマンス詐欺の被害も増えているという。
悪い人たちはおいしい旨味のあるところにきっと集まってくるのだろう。
大きくなった市場には危険がいっぱいなので十分にきおつけていきたい。
私は友人には「大丈夫安全だよ!」とはもう勧めないと思う。

余談ですが、私が婚活マッチングアプリで一番悩まされたのが男性側の婚活に対する気持ちの軽さ。

婚活目当てでマッチングアプリをはじめても実際は相手がぼんやりとしか結婚を考えておらず早めに結婚したくても意見が合わず、別れることも多かった。
男性側は婚活アプリなのになぜ登録したのだ。と思うような軽い気持ちの人が多く、お付き合いするときも結婚を前提でないと付き合えませんとお伝えしてそれでもという話だったのでお付き合いしたのに、この始末である。

…余談が長くなりそうなのでこれはまたの機会に話そうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?