見出し画像

部活男子のお弁当・1〜2000kcal弁当って?

息子は小・中学校と給食生活だったので、
お弁当作りは長らくしていなかったワタシ。

思い起こせば、お弁当をせっせと作っていたのは
結婚してから夫のお弁当を作っていた
僅かな期間だった。
(いつから作らなくなったのだろうか?)

そんなわけで、
息子の長距離通学が決定した今、
私も早起きしてお弁当作りを開始せねば
ならないということ。

近所の中学へ通っていた息子は
8時前に出れば余裕の登校だったわけで、
それがいきなり朝の6時過ぎには
出て行く生活へ。
当然私も5時起きに!

用意したお弁当箱はサーモスの
二段弁当1100リットル。

サーモスのお弁当箱のHPを
何気なく見ていたら
ハードな部活男子のお弁当は2000kcalを
目安にって書いてある。
2000kcalって成人女性の1日分の
カロリー目安だけど…

ハードな部活。
野球部やサッカー、アメフト、
ハンドボールあたりか。
陸上部はハードな部活と言えるのだろうか?

栄養士のお友達が言うには、
お弁当箱の容量は大体が総カロリーになると
教えられていたので、きっちり詰めれば
容量と同じ1100kcalになるのだろう。

とりあえずは2000kcal弁当は
どんなもんだろうと、
初日はご飯を詰めまくってカロリーを
稼ぐ作戦に。オカズは、肉がやはり
高カロリーなのではないか?
けれど揚げ物ばかりではバランスが
良くないし、野菜も入れたいし…

あれこれ考え高カロリー目指して作ってみたものの
計算してみると1500kcalにも届いていなかった。
甘い。全然甘かった。そもそも
1100リットル弁当箱ではダメだったのか?

初日から敗北に打ちひしがれるワタシ…

帰宅後の息子の反応。

「ご飯多いから減らして」

減らして…

減らす…の…ですか?

とりあえず陸上部は
そこまでハードな部活ではない?として
1500kcalに下方修正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?