見出し画像

陸部男子の高校受験・4〜合格発表はよそゆきスタイルで

合格発表までは自宅待機。
受かっていたら高校へ手続きへ。
落ちたら中学校へ登校。

私は直ぐに出掛けられるように
よそゆきスタイルに着替えて準備していた。

朝8時半、受験時に渡されたプリントにある
合格確認サイトへアクセスする。

親子3人でiPad前にかじりつき
受験番号を入力して、エンターキー。

画面に出た「合格おめでとうございます」の文字に
「よっしゃぁ!」と思わずガッツポーズが出た。

私は受かると思っていたけれど、
それでもなんだか瞬間肩から力が抜けてしまい
気を持ち直すよう大きく深呼吸して
心を落ち着かせた。
息子の顔を見て「合格おめでとう!」と告げる。

息子は担任へ合格の電話連絡をし、
私は塾の先生へメールで報告。

ここからはすぐに
行動を開始しなければならない。

高校へ直接入学手続きへ
向かわなければならないからだ。

手続き時間は受験番号で決められれいて、
その時間へ間に合うよう出掛ける。

学校へと到着すると、門の前で案内の先生方が
「合格おめでとうございます」と迎えてくれた。
掲示板に貼り出されていた受験番号を再確認して、
お決まりの記念撮影。

入り口へと向かい、受付で息子が受験番号と
名前を告げると、しっかりと名簿に名前が
載っているのが見え、なんだか嬉しくなって
やっと実感が湧いてきたのだった。

先生たちの案内に沿って会議室へ入ると、
合格おめでとうございます、と
ズッシリとした封筒を渡された。

中身は揃っているか確認して、
入学確約書にサインして提出。

次は制服の採寸へと2階の教室へと向かう。
指定時間よりちょっと早めに来たので
あまり人はいなかった。

上履きのサイズを確認して用紙へ記入。
ジャージや体操服、体育館シューズも
試着してサイズをメモする。
ジャージは1セット、短パンは2つ、
体育Tシャツは洗い替えを考えて
3枚買うことにした。

次はいよいよ制服の採寸。
このあたりから人が増え、混んできた。

あらかじめ身長体重を記入した用紙を渡し、
シャツは腕の長さ、首の周りと測ってくれて、
直ぐにサイズは決まった。
自分で買ったものでも良いそうだったけれど
とりあえず2枚買うことに。

ジャケットは既に用意してあったサイズを
試着して問題なくサイズ決定。

混んできたのでしばし順番待ち。

名前を呼ばれ、仕切りの内側で
これまた既に用意してあったズボンを試着。
意外にもウェストに余裕がなくワンサイズ上へ。
お腹の前に拳が入るくらいが丁度いいそう。
しかしサイズを上げても長さが足りない。
裾を6cm伸ばすことにして終了。

最後はローファーだけど、
これは買っても買わなくてもいいみたい。
運動部の生徒や、自転車通学の生徒は特に
危ないからローファーは履かない子が多いそう。
でも、入学式の写真撮りで親が履かせたいとか
女子はファッション的にも履きたい子もいて
購入は半々だそう。

悩んだけれど、革靴なので
後日他の店で足の形にしっかり合った靴を
買う方がいいかな?とも思うのでこれは保留。

学校でやることはこれで終わり。
次は入学金の支払いを済ます為に郵便局へ。

帰宅したらすぐさま採寸してきた制服と
体操服の一式、そしてパソコンのネット購入を済まして、
とりあえずこれにて今日やることは終了。

後日、しっかりと封筒に入っていた
入学のしおりを読破しなくては。
まだまだ提出物があるので、
忘れずに記入・作成しないと。
提出は1ヶ月後とあるので余裕はあるけれど。
(提出書類を揃えて学校へ郵送)

あ、あと。
たっぷりと英国数の課題が入っていました。
コツコツやっていかないとダメな量。
提出は3月末の新入生説明会。
そして説明会では新たに課題を渡します、とある!
さすが進学校…

頑張れ息子。

トップの写真は、
松山城で撮った早咲きの桜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?