見出し画像

陸部男子の高校受験・1〜公立校のスポーツ推薦

公立高校のスポ推を受けるに当たり
全国大会へ出場している息子には
アドバンテージがあると考えている。

募集人数が数人だとは言え、
全国レベルの選手は
推薦で私立へ行くだろうし
息子のように公立を希望する
選手は少ないのでは、
と予想しているからだ。

どこの部活体験に行っても、
私立には行かないの?
私立から声が掛かって
いるんじゃないの?と聞かれた。

(声を掛けてくれた私立校はあったけれど、
それはもう志望校を決めた後だったので
息子の心は動かず……)


第一志望に決めた公立高校の
部活体験で会った選手(と保護者)の方は、
我が家と似たような考えの方が多く、
まずは陸上競技を続けたいと言う希望があり、
私立の部活体験も行った上で、
ここ(公立)の部活の雰囲気が気に入っている、
とのことだった。

大学進学を考え勉強も頑張りたいので、
志望校に選んだと、同じような経路を
辿っていると思われた。


しかしスポーツ推薦と言っても、
公立校なので、私立高校のように
合格の確約がもらえるわけではない。

受験して基準に届かないと学校側が判断、
もしくは息子以上の成績を持つ選手が
複数来れば、そもそも募集人数が少ないので
落ちることも充分あり得る。
総合点で決まるのは一般推薦と一緒。

なので、推薦がダメだった場合を考えて
一般で再チャレンジするか、
第二志望校に変更するか
決めておかなくてはならない。

最終的にはどうするのかは、
本人の判断に任せようと思っている。
自分で決めなければ
後悔はより大きくなるもの。

全ては推薦に合格できれば
杞憂に終わるのだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?