見出し画像

中国で大ヒットしている『君たちはどう生きるか』【160億円突破】

 アカデミー賞を受賞した『君たちはどう生きるか』ですが、2024年4月3日から中国での上映が始まりました。

 およそ1万以上の映画館で上映が予定されているようです。日本の映画館数はおよそ500館程度(スクリーン数は3600程度)であることを考えると、驚異的な数字であることがわかります。

 公開初日から1億元(約21億円)の興行収入を記録し、公開5日目には5億元(約105億円)にまで達しました。
 日本の興行収入、約93億円をわずか5日で超過してしまいました。

 現在(4月21日)では7億元を超え、日本円換算で160億円にまで到達しています。


日本では宣伝が行われなかった今作ですが、鈴木敏夫プロデューサーが中国に赴き劇場で登壇するなど、宣伝活動にも力が入っているように感じます。


4月12日からは上海にて、「スタジオジブリ・ストーリー」が開催される予定です。日本では未開催の、没入型アート展という新たな形態が取られています。


4月30日からは『ハウルの動く城』の公開が予定されており、中国でのジブリブームはさらに広がっていくことでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?