見出し画像

【トリビア】⛸️校庭リンクにスキー場🎿?!

毎年恒例となった大阪駅前、グランフロント大阪のうめきた広場に現れる『アイスリンクつるんつるん』、今年は今月11月27日(土)~来年2月27日(日)まで開催され、チケットはもう11月6日(土)から販売されています。

昨年の様子はこちら⤴

スケートリンクも登場するうめきた広場では、バスカー16期生である超イチオシのシンガーソングライター【Nachika】さんのライブも行われています。

ライブスケジュールはこちらてでご確認下さい~観覧無料ですので是非!!▶「MUSIC BUSKER IN UMEKITA-LIVE SCHEDULE

又、うめきた広場には5年前ですが、【神島高校 商品開発プロジェクト神島屋】が出店しました。

そうそう、この時に来ていた生徒さんの1人は「うまいもん甲子園」で全国優勝しました。今年の生徒さんも今月11/27(土)に決勝大会に出場します\(^o^)/

前置きがちょっと長くなりましたが、今日は学校の校庭に現れるスケートリンクやスキー場を紹介します。


⛸️校庭リンク?!⛸️

長野県南部の飯田市出身の方から以前、給食で“ウサギ”が出たと聞いて驚きましたが⤴ 

長野県南部の高森町出身の方と話していて、これまた大阪との文化の違いを感じたことがありました😲 何と!校庭にリンクが作られるというじゃありませんか!!

長野県南部の伊那市にある、伊那市立西春近北小学校では、今年1月14日(木)に校舎北側に作られたスケートリンクで、1,2年生が初滑りをしたそうです。

長野県中部の原村にある、原村立原小学校での初滑りの様子は動画でご覧下さい▶「原小学校 校庭リンクでスケート授業」⛸️ホンとめっちゃ楽しそう!!

信州はかって湖・学校の校庭・田んぼで、竹の靴でスケートを楽しんだ土地だったらしく、校庭スケートリンクは長野県下でも佐久地方や諏訪地方で特に盛んとか。長野県と言えば雪国と言うイメージがあり、冬場の体育の授業はスキーだと思っていましたが、雪も少な目の所はスキーよりスケートのようです。

長野県だけでなく、北海道東部の釧路市の小学校でも校庭リンクが作られています⤴

北海道中東部の帯広市内の小学校全26校の校庭にもスケートリンクが作られます~動画でご覧下さい⤴

長野県や北海道以外では、宮崎県都城市の「都城市立吉之元小学校」にも校庭リンクが作られるようですが、宮崎と言うと南国をイメージしますが高千穂峰の麓にある同校では凍るのですね😲

校庭スケートリンクではありませんが、福島県川俣町山木屋には「山木屋スケートリンク」があるようです。ここは、今どき珍しい田んぼに水を張って作られた天然のスケートリンクです⤴

北海道東部の北見市では、校庭リンクの減少が続き、本年度は4校のみになったとか。さらに新年度からの造成中止を検討している小学校もあるとか⤴

北海道だけでなく、長野県でも校庭リンクの減少が続いているみたいですが、茅野市では校庭スケートリンク&リンク整備を体験するツアーが今年も開催されました。来年もあるのでしょうか?機会があれば体験してみたいです!!

小学校に謎(・・?の四角いマスが・・・」では違った作りの方の校庭スケートリンクがご覧頂けます。


🎿校庭スキー場?!🎿

北海度や青森県、新潟県の校庭には、ブルドーザで造ったにわかスキー場が作られる小学校もあるようです😲⤴

皆さんは校庭でスケートやスキーをしたことありますか?


#トリビア #校庭 #スケート #スキー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?