見出し画像

絶滅危惧種?!昭和の定番🥖カレー焼き

「たぬきケーキ」は、以前昭和40年代(1965~74年)から50年代(1975~84年)頃に全国のケーキ屋さんで盛んに作られていたものの、今では絶滅危惧種?!と言われるほど作っているお店が少なくなっていますが⤴

それ以上に絶滅危惧種?!と言われているのが、昭和30年代(1955~64年)~40年代(1965~74年)にかけて全国で販売されていた「カレー焼き」です。 皆さんはご存知ですか?「カレー焼き(宮津・福知山)謎のご当地B級グルメ」にはカレー焼きについて『和楽宴 うさぎ』(福知山市)の食レポと共に分かりやすく紹介されています⤴

前述の記事によると、現在、京都2店、福井2店、三重2店、広島1店、福岡1店と、全国5府県の8店でしか販売されなくなったとか。

大阪市民の私も小さい頃、今の「スーパー玉出 粉浜店」に代わる前の、「サカエ 住吉店」だった時に時々店頭で出店してて、食べた思い出があります😋

で、現存している8店のうち、福井の1店と三重の1店は行った事あります😋

福井は6年前、小浜市の『AKAO』へ行きました。「カレー」・「アン」・「クリーム」・「チーズ」・「チョコ」の5種類ありましたが、カレー(左)と「チーズ」(右)を食べました😋

三重は3年前、津市の『さかえや』へ行きました。「カレー」・「アンコ」・「クリーム」の3種類ありましたが、カレーだけ食べることが出来ました😋


9年前の7月20日には京都の舞鶴市にあった『one mole』へ行き、3種類あった「カレー」・「あんこ」・「クリーム」を食べました😋でも、2年前に廃業したようです。店員さんの対応も良くて気にいってたのですが残念です😭

Twitterのフォロワーさんの「知る人ぞ知るB級グルメ・カレー焼きについて」には、閉店になったone moleの他、現役の京都・宮津市の『あかふく』(一度閉店しましたが復活▶「おばちゃん死去で途絶えた、知る人ぞ知る「カレー焼き」復活 当時の鉄板譲り受け、レシピ再現」)、『AKAO』(福井・小浜市)の紹介もされています⤴ 又、兵庫・豊岡市の『福ねこ屋』でも新たにカレー焼きが販売されていることが判明しました!!

ということで、現在確認出来たカレー焼きを販売しているお店は次の通りです。

【福井】今川焼本舗(福井市)・AKAO(小浜市)

【三重】京林堂(津市)・さかえや(津市)

【京都】あかふく(宮津市)・ととカフェ(宮津市)・和楽宴 うさぎ(福知山市)

【兵庫県】福ねこ屋(豊岡市)

【広島県】くらや(呉市)

【福岡県】次元 直方本店(直方市)

したがって現在、福井2店、三重2店、京都3店、広島1店、福岡1店と、全国6府県の10店へ行けばカレー焼きが食べられます!! 皆さんのお近くにはありますか?こちらも全制覇したいです(笑)


#ご当地グルメ #B級グルメ #カレー焼き

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?