見出し画像

難読地名 「物集女」にはさらにスゴイ地名が付いていました😲(京都府向日市)

昨日は京都府向日むこう市の激辛商店街の記事⤴を書くにあたり、過去のツイートをチェックしていて発見しました😲向日市物集女町のスゴイ地名を紹介したいと思います。


【京都府向日市物集女町】

「物集女町」は、京都府向日市にある町名ですが、物集女もずめって地元民以外は読めないですよね?まさに難読地名!!

歴史的には山城国乙訓郡物集女荘〜物集女村がありました。"物集女"の由来は、河内国大鳥おおとり百舌鳥もずに勢力をもっていた豪族が、この地に移り住んできた説が有力です。


【物集女町クヅ子】

物集女町に続いて「クヅ」ってスゴイ地名です\(◎o◎)/!


【物集女町ヲサン田】

「オサン」という地名もあります😲

これら地名のルーツはまだ調べていませんでした。また調べ次第報告したいと思います。


#地理がすき #難読地名 #向日市 #物集女町

この記事が参加している募集

地理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?