見出し画像

【ご当地B級グルメ】京都向日市🌶激辛商店街

"ご当地B級グルメ"を利用した地域振興活動「食によるまちおこし」は全国各地で盛んに行わ れています。前回は岐阜県各務原かかみがはら市の「各務ヶ原キムチ」を紹介しましたが、辛いもんでまちおこしをしているのは、京都府向日市もそうです。"激辛"をテーマにまちおこしを行なって「京都向日市激辛商店街」です。

京都向日市激辛商店街は、

KYOTO SIDE〜知られざる「京都」の魅力を発信〜
激辛問題を激辛商店街が解決する!? 京都向日市激辛商店街が挑む、辛すぎるトウガラシ」より

向日市では激辛商店街発足以前に特産品のタケノコを利用したまちおこしが試みられたが、大きな成功は収められなかったそうです。

KYOTO SIDE〜知られざる「京都」の魅力を発信〜
激辛問題を激辛商店街が解決する!? 京都向日市激辛商店街が挑む、辛すぎるトウガラシ」より

そこで、13年前の2009(平成21)年、向日市と「激辛」との縁は特にありませんでしたが、「インパクトがあり、元気の出る食のイメージ」から、激辛メニューによる町おこしが図られることになりました。

京都向日市激辛商店街「激辛商店街MAP」には⤴65店舗の激辛メニューが紹介されています⤴激辛商店街という名前ですが、実際にはまちなかのいろいろな場所に、激辛を扱うお店が点在しています。

又、激辛商店街の商品、メニ ューは辛さだけを追求している訳ではなく、美味しさ ( 激辛からゆる辛まで揃えています)、アイデア (創作性) も追求していま す。中華、エスニック料理以外にも、和食のお店、洋食、カフェ、和菓 子屋など激辛と縁がなかったお店も工夫を重ねオリジナルメニュー を創り出しています。

イオンモール京都桂川の京都北白川 ラーメン魁力屋かいりきやで「特製醤油激辛ラーメン」を食べました。お水1杯で完食出来ました✌

2014-12-16

イオンモール京都桂川のBAQETバケットで「チキンのグリル タンドリー風 焼き野菜添え」を食べました。オーブンでグリルしたチキンが辛さと香りのあるタンドリー風に仕上がっていました。焼きたてパンとの愛称もバッチグーでした😋

京都激辛商店街のキャラクター「からっキー」の像もあります!!

2019-12-11

さらに顔ハメ看板や

2019-12-11

飛び出し注意もあります!!


辛いものも好きなので(甘いものも好きですが)、また色々なお店の激辛メニューを食べに向日市にも行きたいです🌶

そうそう、この記事を書くにあたり過去のツイート見てたら向日市には珍しい地名が色々とあったことを思い出しました。明日は向日市の地名を紹介します~

#ご当地グルメ #B級グルメ #京都 #向日市 #激辛商店街

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?