見出し画像

【東京駅構内】『グランスタ』の「駅弁屋 祭」には全国各地の駅弁が200種類以上🍱

一昨日5月2日(火)に上京した際に出合えた美味しいものの第1弾は、セブン-イレブンの極一部でしか販売されていない「お店で焼いたパン」を紹介しましたが⤴今日の第2弾は駅弁です🍱

東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】「駅弁屋 祭」より
東京駅 構内のショップ・レストラン グランスタ【公式】「駅弁屋 祭」より

新幹線で東京まで行き、在来線の中央線へ乗り換えようとしていた際に、めっちゃくちゃお客さんで賑わっているお店を発見しました\(◎o◎)/!

東京駅構内にある、ショップ・レストラン『グランスタ』の「駅弁屋 祭」です。全国各地の有名駅弁や人気駅弁に加えて、オリジナル駅弁や期間限定駅弁のほか、店内のライブキッチンで作る「できたて」の「あたたかい」駅弁などを200種類以上取り揃えている駅弁専門店です。


毎年4月10日は「駅弁の日」なのですが、今年30周年を迎えた今年は駅弁の始まりといわれている「ニギリメシ」をテーマに全国 26 社の駅弁業者が記念の「おにぎり駅弁」を販売することを知り⤴大阪駅や新大阪駅で販売の7品のおにぎり駅弁を制覇したくなり、

先月の4月10日(月)に「明石の鬼斬り弁当」(兵庫県明石市)、「むすび寿司弁当」(福井県敦賀市)、「九州うまかもん おにぎり弁当」(鹿児島県出水《いずみ》市)、「姫路流 瀬戸内真鯛のおむすび弁当」(兵庫県姫路市)を、

4月15日(土)に「瀬戸内真鯛のおむすび弁当」(兵庫県姫路市)、「近江牛おにぎり三種盛り弁当」(滋賀県草津市)と「「福井 山海里おにぎり弁当(新幹線開通一年前記念Ver.)」(福井県福井市)」をゲットし、JR西日本の一部の駅で販売のおにぎり駅弁7種類を無事戴くことが出来、駅弁カードも7枚集まりました✌

2023-05-02

そんな中、東日本の駅弁おにぎりも食べたいなぁ~無いかな?と思いながら店内を見ていると、

駅弁のホームページ「駅弁の日制定30周年記念 おにぎり駅弁企画2023」より

丸政』(山梨県北杜市)で販売の「そば屋の天むす」が販売していました\(^o^)/"おにぎり駅弁"のPOPは無く不安にはなりましたが……

2023-05-02

朝から何も食べてなくお腹ペコペコ~ハグロックのリストバンドを交換した後、開場まで約1時間あったので、「代々木公園」で食べることにしました。

2023-05-02

封を開け、駅弁カードを探しましたが付いていませんでした😭販売期間は5月7日(日)までとなっているのに……でも予定になっていたから……残念!!!

2023-05-02

でも、でも、でも味の方はもうめっちゃくちゃ美味しくて感動しました😋
木耳の佃煮をまぜたご飯に、プリプリ食感のえび天を包んでありまし🦐
さらに漬物もホンと美味しくて!!

販売店は、小淵沢駅、甲府駅、東京駅、上野駅、新宿駅、大宮駅、伊勢丹新宿店です。見つけたら是非食べてみて下さい!!

#ご当地グルメ #駅弁 #グランフェスタ東京 #駅弁屋祭

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?