見出し画像

【ご当地B級グルメ】つるやパン名物「サラダパン」は刻みたくわん入り?!(滋賀)

2019-03-10

滋賀県民のソウルフードとまで言われている「サラダパン」ってご存知ですか? 商品名からして、中にサラダが入っているパンとイメージされる皆さんが多いかと思いますが🤔マヨネーズで和えた刻みたくあんがコッペパンにサンドされています\(◎o◎)/!

誕生秘話等の詳細はこちらをご覧下さい⤴

サラダパンを製造しているのは、滋賀県北部の木ノ本町に1951(昭和26)年創業の『つるやパン』で、「サラダパン」は1960(昭和35)に創業者の奥様が「マヨネーズと相性のいい食材と組み合わせたパンを」と考え開発されました。

つるやパン「漫画つるやパンの歴史」より
つるやパン「漫画つるやパンの歴史」より

漫画でつるやパンの創業とサラダパンの誕生が分かりやすく紹介されています「漫画つるやパンの歴史」も是非ご覧下さい!!


【つるやパン 木ノ本本店】

つるやパン木ノ本本店は、JR北陸本線「木ノ本駅」から徒歩6分と駅近です。私は今から8年前の2014(平成26)年に初めて行ったようですが、初来店の時の写真が何故か見つからず😢

来店3回目のツイートが残っていました。

サラダパンには、マヨネーズで和えた細かく刻んだたくあんがサンドされているだけです~このシンプルでありながら、パンとたくあんというミスマッチに思える組み合わせが、クセになる美味しさなんです😋

2014-07-25

ネット販売」には載っていませんが、以前お店に行った時には店頭の看板のミニチュアが販売していました。


【サラダパンの取扱い店舗】

サラダパンはつるやパン木ノ本本店まで行かなくても、滋賀県内の平和堂(アル・プラザ・フレンドマート)やイオン等で販売しているので、滋賀県に行った際はちょこちょこ買ってます😋

つるやパン「取扱い店舗」より

サラダパンの取扱い店舗はこちら▷「取扱い店舗

つるやパン「取扱い店舗」より

いまチェックすると、京都・大阪・兵庫でも販売していました\(^o^)/
大阪人としては嬉しいです!! 我が家からは離れていますが近くまで行く(ことがあれば行ってみよ~コロナ禍になってから食べてないです😢

《番外:サラダコッペパン》

東名高速道路の吹田S.A.にもサラダパンと同じようなものがありました😋あっ、「たこやきのパフェ」も気になっていたんだった~また行かなくては(笑)


【まるい食パン】

つるやパン「木ノ本本店」より

つるやパンの人気No.1は「サンドウィッチ」です。まるい食パンに魚肉ソーセージをはさんだだけですが、シンプル・イズ・ベストでこれもホンと美味しくて😋まるい食パンは、丸い型で焼き上げることで耳は薄く中はふんわりしています~

因みに、サラダパンは人気No.2だとか。でも、これまで食べたパンは全て美味しかったです!!

2016(平成28)年4月1日(金)につるやパンの新店舗『まるい食パン専門店』がオープンしていました\(◎o◎)/!JR北陸本線「長浜駅」東口から徒歩5分と駅近です!!

しがトコ「コッペパンと”たくわん”の驚異のコラボ!
もはや滋賀県民のソウルフード『サラダパン』誕生秘話に迫る
」より

焼き立てのまるい食パンに、いろいろとサンドしてもらえるって最高じゃないですか!! こっちにも行ってみたいです~


#ご当地グルメ #B級グルメ #ご当地パン #滋賀 #サラダパン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?