3/5(日)紀州石神田辺梅林で神島高校の生徒さんが厳選の"ウメェ弁当"販売🤤

和歌山県 田辺観光協会「紀州石神田辺梅林」より

紀州石神田辺梅林は3年ぶりに今年2/4(土)から開園していましたが、いよいよ明日3/5(日)で閉園となります。

私は、和歌山県立神島かしま高校商品開発プロジェクト「神島屋」と出会って以来、毎春、紀州石神田辺梅林へ行くようになりましたが、前回行ったのは4年前、2019(平成31)年3/3(日)でした。

しかし、翌年の2020(令和2)年3月7日(土)はコロナ禍の中、イベントは中止が続いていました😭それ故、今回4年ぶりのイベント開催も本当に嬉しくて、私も行きます!!

和歌山県 田辺観光協会「紀州石神田辺梅林イベントスケジュール」より

明日3/5(日)も楽しいイベントが開催されていますが、

明日3/5(日)に開催されるイベントもあります✨

神島屋は10:30~13:00に「ウメェ弁当」を販売します🍱

Twitter『神島高校商品開発プロジェクト「神島屋」』より

お弁当は6種類あり、いずれも田辺市内にある、お弁当&お惣菜&スイーツのお店「to market(トゥーマーケット)」(秋津町)、「はつやま鮮魚店」(上秋津町)、「石神母さん特製弁当(紀州田辺観梅協会)」(上芳養)、旬彩居酒屋「」(湊)、チャイニーズ酒場「福福」(湊)、焼肉「松島園」(湊)のウメェ弁当です🤤各店の個性的なお弁当でどれにしようか迷いますね🤔

ウメェ梅弁当は先月2/19(日)に南部梅林(みなべ町)でも販売しましたが、その時には無かったのが「石神母さん特製弁当」です。これは梅林の開園時期にしか食べられないお弁当です。ということは、今年は明日3/5(日)で梅林は閉園となりますので、このお弁当も今年は明日がラストです!!

石神では地域の冠婚葬祭などの時、お母さんたちが集まってその時の料理を作るそうですが、このお弁当もちらし寿司、たまご焼き、煮物など石神のお母さんたちの味が詰まっているそうです🤤

前回のウメェ梅弁当は、雨の中でも7店280食分をお昼には完売したというこです。今回は、6店180食(各店30食)の販売と、販売数が少ないですし、天気も良いみたいですのですので、販売開始の10時半から行列が出来ているかも知れませんね。

因みに、私は青春18きっぷでJR「芳養はや駅」まで行き、龍神バスで松原から石神口まで行きそこから23分(2km)歩き9:40に到着予定ですので、余裕で並べます✌

品切れがずっと続いていた、「梅あられ」が販売されるのでこれも買って帰ります~リコエストが多くて!! ホンと食べ始めると"止められない止まらいない"状態になります(笑)

2019-03-03

「梅やきとり」の実演販売も嬉しいです!!

神島屋の先輩が商品開発した「梅やきとりのたれ」に浸けて炭火で焼いているだけなんですが、これがホンと美味しくて😋いつもその場で1本だけ食べて、お土産にも買って帰ります~

和歌山県 田辺観光協会「紀州石神田辺梅林開花情報」より

梅林も見頃みたいです🌸

豪華景品が当たる「石神 大感謝餅まき大会」も楽しみです!! が、前回は14:00~でしたので今回も?でも他用の為この時間までは居れない可能性大です😢

"峰"らしさがとても分かる「大蛇峰」へも登りたかったですが現在、大蛇峰展望台は危険なため立入禁止になっていました😢

#ご当地グルメ #和歌山県  #田辺市 #梅  #弁当 #神島高校