見出し画像

和歌山・田辺湾にしか自生しない海草”ひろめ”をお湯にくぐらせると😲

今日は神島屋の新商品をゲットするため⤴和歌山県田辺市まで行ったのですが、会場がA-coopだったので、イベント開始まで「ヒロメ」が無いかと見に行きましたがありませんでした😢ところで、皆さんは「ヒロメ」ってご存知ですか?

この記事に⤴分かりやすく紹介されていますが、紀南地方に自生する 珍しい、最大1mもある巨大海藻が「ヒロメ」(地元では「ヒトハメ」)です。和歌山県内では田辺市を中心に紀南で水揚げされますが、大半が地元で消費されています。旬は2〜4月と希少な春の味覚です😋

10月に「産直市場よってっていなり本館」へ行くと日持ちのよい「湯通し塩蔵ひろめ」というのがありました⤴ 尚、この商品は「JA紀南ファーマーズマーケット|紀菜柑《きさいかん》」でも取り扱っています。

ヒロメの食べ方は、鍋物、サラダ、味噌汁、酢の物、炊き合わせなど様々な料理に向きますが、特にオススメなのが、ポン酢で頂く「しゃぶしゃぶ」です。

生の旬のヒロメをお湯にくぐらせると一瞬で、ホンと鮮やかなグリーンに変わりました!!その瞬間をご覧下さい⤴ 独特の歯ごたえと食感があって美味しかったです😋

JR紀伊田辺駅近くの湊本通り商店街にある「宝来寿司」には、オリジナルの「ひとはめ寿司」があり1年中販売していると知りお土産に買って帰ったことがありました。ネタはシメサバで、海苔の代わりに「ひとはめ」が巻かれています。酢飯には赤シソの梅酢漬けが混ざっていてサッパリ爽やかな味わいで美味しくて😋また食べたくなってきました(笑) 


#ご当地グルメ #ヒロメ #和歌山県 #田辺市

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?