見出し画像

横浜で一番古くからあるクラフトビール醸造所・横浜ビール🍺横浜はビール醸造所の集まる街でもありました🍻

先週の7/13(土)は、私の超イチオシのシンガーソングライター【Nachika(ナチカ)】さんのライブが大塚MEETS(東京都豊島区)であり上京しましたが🚅

ライブを楽しむ前に先ず向かったのが、『すみれ 横浜店』(神奈川県横浜市中区)でした⤴

続いて向かった『横浜ビール本店レストラン「UMAYA」』(神奈川県横浜市中区)も素敵なスポットでしたので紹介します。

今回は、JR東海ツアーズの「EXずらし旅」を利用して日帰りしましたが🚅

JR東海「ずらし旅 選べる体験一覧」より

EXずらし旅は、新幹線のぞみ等の指定席の値段が安くなるだけでなく、「ずらし旅 選べる体験」も付いてきてホンとお得です😊今回は新大阪駅~新横浜駅を利用しましたが、旅行先が横浜の場合は12の選べる体験があります。

昨秋にずらし旅を利用した際は、『【横浜赤レンガ倉庫】5種から選べる!レトロかわいい「人気お土産セレクション」』の体験をして大満足しましたが😊

JR東海「ずらし旅 選べる体験一覧」より

今回は、すみれ横浜店から徒歩圏の『横浜ビール本店レストラン「UMAYA」1階 ヨコハマビアスタンド(YOKOHAMA BEER STAND)』(神奈川県横浜市中区)で、『【ビール醸造所の集まる街・横浜】できたてクラフトビールをその場で詰めてお持ち帰り&ボトルビール付き♪』の体験をすることにしました🍺

JR・桜木町駅、みなとみらい線・馬車道駅から徒歩5分の近さです。私はすみれ横浜店から歩きましたが、徒歩7分でした🚶🏻

2024-07-13

横浜ビール本店レストラン「UMAYA」は、入船通り沿いにありましたが、

2024-07-13

町名に「住吉町6丁目」と"住吉"の地名を見て嬉しくなりました👀私は大阪市住吉区在住で、近くに住吉っさん(住吉大社)があったり"住吉"と聞くとホンと親しみを覚えます!!

2024-07-13

時間に余裕があれば、横浜の住吉も散策したかったです!!

2024-07-13

12:10に『横浜ビール本店レストラン「UMAYA」』に着きました🚶🏻

2024-07-13

レストランは2Fですが、店頭のテラス席で食事を楽しんでいるお客様もいました🍻醸造所の中のレストランで、他店では真似できない、自家製出来立ての美味さを堪能することが出来ます😊

2024-07-13

ずらし旅の体験場所は1階のヨコハマビアスタンドです。横浜ビール醸造所に併設されていて、カジュアルで気取らない雰囲気の店内で出来立ての最高な状態でビールを楽しめます🍺

明治2(1869)、横浜に日本で最初のビール醸造所ジャパン・ヨコハマ・ブルワリーが開設されたのが日本のビール文化の始まりで、横浜は醸造所が多数集まるクラフトビールシティーであったとは知りませんでした。『横浜ビール』は、横浜では一番古くからあるクラフトビール醸造所で創業は平成11(1999)年です。

2024-07-13

横浜ビールの定番5種類が、その場でも楽しめるようにもなっていましたが、

2024-07-13

テイクアウト用のビールもありました。ずらし旅の体験では、冷蔵ケースの黄色で囲んだ「横浜ビール定番ボトルビール(330ml)」5種類の中から、1本選ぶことが出来ます。

2024-07-13

又、横浜ビール定番5種類の中から、出来立ての樽生ビールをその場で「アルミ製グラウラー(500ml)」に詰めても戴けます。

2024-07-13

どれにしようか迷いましたが、ボトルビールは「ピルスナー」に、アルミ製グラウラーは「ヴァイツェン」に決めました。

2024-07-13

1つはビール好きなNachikaさんに差し入れしようと思っていて、中でも「サッポロクラッシック」が一番好きって言ってるのでそれによく似たものはどれかと尋ねると、「ピルスナー」と言われました。又、Nachikaさんはフルーツも大好きなので、バナナのようなフルーティーな香りの白いビール「ヴァイツェン」も選びました。

2024-07-19

ライブ後の物販でNachikaさんは「ピルスナー」を選びましたので、私は「ヴァイツェン」を持ち帰りました。色々とドタバタしていて、ようやく6日経った今日、戴くことにしました。

2024-07-19

で、賞味期限を見ると👀「本日中!!」となっているじゃないですか😲

2024-07-19

バナナだけでなくバニラのような香りがあり、苦味少なくフルーティーで美味しく戴けましたが😋

2024-07-19

当日に戴いていたらもっと美味しかったのでしょうね😢

2024-07-19

グラスに2杯目を注ぐと泡も立ちました。やっぱ泡立つとビールらしいですね(笑) 色々と受賞していました🏆

         2017年国際ビール大賞金賞
         2016年アジアビアカップ銀賞
         2015年アジアビアカップ金賞
         2013年アジアビアカップ金賞
         2012年ジャパンアジアビアカップ金賞
         2010年国際ビール大賞金賞

Nachikaさんも毎日ドタバタしてるみたいですが、「ピルスナー」の感想を聞かなくては!! ピルスナーも色々と受賞しています🏆

      2019年ジャパン・グレートビア・アワーズ 金賞受賞
      2017年国際ビール大賞銀賞受賞
      2015年アジアビアカップ銀賞受賞
      2013年国際ビール大賞銅賞受賞
      2012年ジャパンアジアビアカップ銀賞受賞

今度はレストランでゆっくりと出来立ての樽生ビールと共に食事も楽しみたいです~


#ご当地グルメ #地ビール #横浜ビール #わたしの旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?