見出し画像

【コンビニグルメ】セブイレで兵庫県のご当地麺発見\(◎o◎)/!

セブイレ(セブン-イレブン)では4/16(火)~29(月・祝)、関西2府4県限定で「兵庫をまるっとグルメフェア!」が開催されています。どれも美味しそうなものばかりですね🤤全制覇したいと日々セブイレに通っていますが(笑)

郷土料理ものがたり「播州ラーメン」より

以前noteで紹介した、兵庫県西脇市を中心とした播州地方のご当地ラーメン"播州ラーメン"もありました🍜

2024-04-16

私は3日前、このグルメフェアのことを知らずセブイレで見つけ嬉しくなって即購入しました。ホンと現地の2店舗で食べましたが美味しすぎてまた食べに行きたいと思っていました。

2024-04-17

西脇多可料飲組合播州ラーメン部会監修 播州ラーメン」(税込529円)です。西脇多可料飲組合は、西脇市及び多可町を中心に飲食店が約110店舗加盟している団体で、播州ラーメン部会も所属しています。

2024-04-17

電子レンジで温めるだけで、本場の味が楽しめるのがいいですね!!

2024-04-17

付いていた海苔を外し、蓋をしたまま電子レンジで加熱しました。

2024-04-17

そして、中皿の具材をゆっくりスープに入れると完成です。

2024-04-17

この時一番緊張しますが、綺麗に入れられました。

2024-04-17

海苔もトッピングして食べる準備が完了しました🤤
具材は他に、チャーシュー、青ねぎ、もやしです。

2024-04-17

播州ラーメンの最大の特徴がこのスープです。鶏ガラベースの甘口醤油で"甘い"スープとなっています!! これが癖になる美味しさなんです😋このスープには決まったレシピや共通の基準はなく、店舗によって色も甘さも違います。

この甘いスープのルーツは西脇市の地場産業「播州織」にあります。 織物産業が盛んであった昭和30(1955)年代、西脇市には織物工場で働くため、西日本各地から集団就職でやってきた若い女性労働者が多く住み、こうした女性労働者の口にあうように工夫を重ねて生み出されたと言われています。

2024-04-17

麺は、播州ラーメンの特徴である細めの麺です。甘いスープと絡んで食が進みました😋兵庫をまるっとグルメフェア!は4/29(月・祝)までですので皆様も是非!!

お店によっては在庫切れの場合もありますので、セブイレの公式アプリでご確認の上来店するのがオススメです⤴


2024-04-18

「兵庫をまるっとグルメフェア!」で麺類は「播州ラーメン」だけですが、

2024-04-18

現在、「ぼっかけ焼そば」(税込537円)も販売していました\(◎o◎)/!
今週4/17(水)から、近畿エリアのセブイレで発売されました。

郷土料理ものがたり「ぼっかけ焼きそば」より

ぼっかけ焼そばは、神戸市長田区のご当地焼きそばですが、未だ食べたことがありませんでした。

2024-04-18

こちらはセブイレの商品一覧を見ていて偶然見つけたものの、最寄りのセブイレには無く、在庫のあるセブイレでゲットしました。ホンと在庫確認出来る公式アプリは超便利です。

2024-04-19

こちら電子レンジで加熱するだけで出来上がりです。
「ぼっかけ」は、牛すじとコンニャクを甘辛く煮込んだ料理で、

2024-04-19

ぼっかけ焼きそばは、ぼっかけの煮汁とソースで味付けした焼きそばに、柔らかく煮込んだ牛すじとこんにゃくで食べ応えのあるぼっかけ煮と、紅しょうがや青ねぎを彩り良く盛り付けていました。

2024-04-19

ぼっかけの煮汁とソースで味付けされた麺は程よいかたさでホンと美味しくて😋

2024-04-19

柔らかく煮込んだ牛すじとこんにゃくもホンと美味しくて大満足😊現地でも食べてみたくなりました!!

ホンと身近なコンビニでご当地グルメが楽しめるって最高です\(^o^)/


#ご当地グルメ #コンビニグルメ #兵庫 #ラーメン #焼きそば

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?