見出し画像

🤩ご当地コーヒー飲み比べ☕ジョージア編

昨日はサントリーのコーヒー「BOSS」の飲み比べを紹介しましたが⤴今日は日本コカ・コーラのコーヒー「ジョージア(GEORGIA)」の地域限定缶を、飲み比べと共に紹介したいと思います。

過去の"ご当地"ジョージア

★でら2013-03-16

「ジョージア でら!珈琲 二代目 甘さ控えめ」は東海地方限定で、2014(平成26)年2月に発売されました。2010(平成22)年11月に販売された初代の「ジョージア でら!珈琲」は糖類ゼロで人工甘味料が使われていたそうですが、二代目は人工甘味料が無くなり、ミルク系の構成も変わったとか。

私は初代は飲んでなく味の違いは分かりませんが、牛乳が使われてなく甘さ控えめで、コクや濃厚さはなく後味もすっきりとしていました。因みに「ぶち」は、広島弁で「とっても」・「ものすごく」という意味だそうです。

「がんばっとる、あなたへ」のフレーズや 名古屋城大天守に上げられいる「金のシャチホコ」がデザインされているのもグーです!!

画像1

「ジョージア ぶち 」は中国地方限定で、2013(平成25)年11月に発売されました。深煎りのブラジル産豆にミルク、砂糖、甘味料も使用したレギュラータイプで、「甘味しっかり、ぶちウマッ!」でした😋東海地方限定の「ジョージア でら!珈琲 二代目 甘さ控えめ」と見比べてもミルクの量の違いで色の違いも明瞭です。

因みに「ぶち」は、広島弁で「とっても」・「ものすごく」という意味だそうです。こちらには、広島カープ、広島城(別名鯉城)、錦鯉の生産販売大手の小西養鯉場など広島の代名詞である鯉がデザインされていました。

地域を象徴するデザインと方言のご当地ジョージア、東海地方限定「ジョージア でら!珈琲 二代目 甘さ控えめ」や中国地方限定「ジョージア ぶち 」は現在は販売されていませんが、同じ頃に他の地域でもあったのでしょうか?

余談ですが、「とっても」・「ものすごく」を意味する方言、全国各地で色々あるのですね⤴方言もめっちゃ興味あります。

現在販売中の"ご当地"ジョージア

★★★地域スクリーンショット (2521)

ウィキペディア(Wikipedia)『ジョージア (缶コーヒー)-地域限定商品』に載っている「エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖」はジョージアのH.P.では"限定"になっていませんでした。今は全国展開されているのでしょうか?以下は地域限定販売されているようです。

【北海道限定】「ミルクコーヒー」・「サントスプレミアム

【北東北限定】「デミタス

【信州・北陸先行販売】「プレミアムドリップラテ

【北海道、中国、四国、九州限定】「ザ・ブレンド

【東北、北陸、近畿、中国、四国、九州限定】「テイスティ

サントリーの「BOSS」といい、日本コカ・コーラの「ジョージア」といい、地域限定コーヒーがあるので、例え観光地でない旅先でも自販機やコンビニ等をチェックしたくなりますね?

明日の予告

この記事を書くにあたり、これまでのツイート等をチェックしていたらまだまだ紹介したい缶ドリンクが出てきました(笑) 明日も缶ドリンクネタを書きます~


#ご当地グルメ #ご当地ドリンク #ジョージア #飲み比べ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?