見出し画像

不登校は想像以上にしんどい

とりあえず、「そうですね~」と流す話題があります。

「子どもが学校に通っていません」と話をすると。。。

「今の時代、学校が全てじゃないよ!」と
言葉掛けをしてくれる人が多いです。

でも、
「学校を休む」って、めーーーーーーーっちゃ、しんどいんです!

話して下さった方を責める気持ちはありません。
なぜなら…
私自身も「学校が全てじゃないよね♪」と「考えて」いたからですw

そう…
本当に、そう思ってたんですよ。

でも、実際に子どもが登校しなくなった時、
不安で不安で仕方がなかったです。

毎晩、連れ合いと「うちの子、どうなるんだろう…」。
担任の先生に「しぇんしぇ~!うちの子、どうなるんでしょう~!!!」
と泣きついて電話したりwww
(当時の担任の先生、ありがとうございました)

私は、独身時代に心がしんどくなって、会社を休みました。
休職して、その後、退職しました。

その時の、寂しいこと、寂しいことwww

所属がないことが、こんなにも寂しいんだと思いました。
所属することが、思ったより自分をかたどっているなんて
予想もしませんでした。

何でも、「なってみないと分からない」。
その一つが不登校だと思います。

だから、不登校もしんどいけれど、
他にも、私の知らない「なってみないと分からない」しんどいことが
たくさん存在するんだと思います。

話を戻します。

私も、
そして、
何より子ども自身が一番悩んでいました。
苦しんでいました。

楽しいだけで、ゲームをしている訳ではありません。
心の中は、たくさんの想いや考えでいっぱい。
どうしていいか、分からない。

何をしていても、どこかしら罪悪感を感じているのが本人たちです。

「見守る方も大変だよ!」
と思われた方、
その気持ちも理解できるので、
どこかでリフレッシュをして下さい。

ちょっとくらい、子どもを放っておいて大丈夫です。

親も、子どもも、考える時間、考えない時間、
答えを探し出す時間。
それが休息だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?