馬鹿なふり。

私は馬鹿なふりをしてしまうらしい。

大体下ネタかモノボケに走る。自分は馬鹿だからというスタンスで立ち回っていた方が楽だからだ。自分は馬鹿だから空気が読めない。馬鹿だからただ騒ぐ。馬鹿だから傷付けられても傷付けても気がつかない。馬鹿だから。そうやって他人に壁を作って自分を守ってきた。馬鹿だ。

見えない壁がある。私と他人の間に。その壁を取っ払ってもらわないと怖い。自分からは取っ払えない。だから他人任せ。私は馬鹿だからあなたから取っ払ってくださいというスタンス。本当の馬鹿。

のすりから「花岡を傷つけてまで誰も笑いたいとは思わんよ」と言われた。そう言われてちょっと泣いた。LINE画面を見ながら、職場だったので急いで喫煙所へ向かった。馬鹿なふりは楽だ。でも誰かを遠退けている。そうやって他人とできた距離が適切だと思っていた。踏み込んでくる人にだけ壁を開けていた。そこで距離を置かれた人を追うことはしなかった。期待通りの反応をくれなければ「気が合わないなぁ」で済ませた、本当の馬鹿だった。

旦那から下ネタ厳禁令が出た。私も自分にモノボケ厳禁令を課した。だってそれは逃げだから。他人を測って他人に測らせて他人を試しているだけだから。私はあまり他人に本音を言わない。私の本音は価値のないもので、弱いもので、誰にも響かないと思っていたから。でも違った。本音を話して楽しんでくれる人はいる。そう知ることができてよかった。

公演終わりましたって話をしたかったのに、こんな手記になってしまった。
もう寝よう。明日も仕事(リモートだけど)。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?