見出し画像

せかいたび21-22日目240529-30🇪🇸パンプローナ〜マニェル〜ビジャマヨール

5/29 パンプローナ~マニェル

6:30に朝ごはん。
今日は早めにいただきます。

パンプローナは大きい街とは聞いてたけど、
1時間ほど歩くともう、この景色に。

人為的にできてるトンネル?

途中に教会を眺めたり、

パンオショコラを買って一休み。

ぺルドン峠を越える。
カミーノ巡礼の映画でも象徴的な場所でもある。

道にはポピーがたくさん咲いている。

プエンテ・ラ・レイナに到着。
フランスの道以外の道から来た人の合流地点でもあるらしい。
またすこし大きな街。

お昼ご飯をたべる。ステーキとか食べれると思ったけど、13:00かららしくて、1時間待たないといけない。パンにした。

日差しが強くなってきた。
全く影も出来なかった道だったのでハードだった。

マニェル、今日の宿に到着。

今日は、アルベルゲのディナーをお願いした。
韓国人グループと一緒に食べた。兵役を終えてきたという大学1年生がいて、兵役でもらった給料で来てると言ってた。1年半従事するらしい。
30歳までいつやるか、タイミングは選べるとのこと。

ディナーは選択式だった。
サラダとポークを選択した。
サラダのボリュームえぐい。普通にとりわけサイズ。
韓国人グループはパスタにしてたけど、パスタの量もえぐかった。
メイン来る前にお腹いっぱいになってた。

ポークを選択した。うまいうまい。

5/30 マニェル~ビジャマヨール

道の途中に、お接待場所があった。
気持ちはありがたいけど、これ無人で大丈夫?
ハエがたかりそうで、せめてタッパーとかにしたらいかがでしょうか。

途中のcafeでかわいい猫の巡礼イラストが。

名物のワインが出る蛇口。
毎日補充してくれているらしい。
左がワインで右が水。

ありがたく一杯いただきました。

今日はビジャマヨールの個室に宿泊。
宿主さんは優しいオランダご夫婦。

ホテルの食卓にはピアノが置いてあった。
久々にピアノが弾けるとあって借りて弾かせてもらった。
夕食では、8人ぐらいでテーブルを囲んで食べて、その時に讃美歌を弾いた。懐かしい曲だと、みんな歌ってくれた。
日本の曲も弾いてほしいと、虹と366日を弾いた。
うれしかったなあ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?