見出し画像

パリまで4万円の変態航空券を取得した話

3月末に10年間勤めた職場を退職し、GW明けから世界周遊旅が始まります。
検討の結果、夏に東南アジアは暑いので、もうパリまで飛んでしまおうと考えました。

検討の過程はこちら

退職記事についてはこちら


今回の記事では、マイルや派生した技を駆使してパリまで4万円の航空券を取得できたので紹介します。

ひとまず旅程は、以下のようになりました。
パリへと向かうまでにもいろいろ観光するプランで、福岡観光、ドーハ滞在、イスタンブール観光も兼ねています。

5/8
羽田→福岡
羽田 9:50
福岡 11:40

2日間観光

5/10
福岡→仁川
福岡  15:00
仁川  16:25
2hトランジット
仁川→ドーハ
仁川  18:45
ドーハ  23:10

15h滞在

5/11
ドーハ→イスタンブール
ドーハ 14:20
イスタンブール 18:35

10日間観光

5/21
イスタンブール→パリシャルルドゴール
イスタンブール 10:00
パリシャルルドゴール 12:40

実はこの航空券群は2種類でできています。

①United Airlines のマイルを使ったエクスカーショニストパーク航空券
②イスタンブールへの格安航空券

それぞれ具体的に解説していきます。

①United Airlines のマイルを使ったエクスカーショニストパーク航空券

エクスカーショニストパークとはなにか?

ユナイテッド航空のマイルを使った特典航空券の発券方法です。スターアライアンスの便であれば、海外の短距離便を日本国内便の航空券で挟んであげると、日本国内便分のマイルだけで飛べる航空券のことです。
(当記事においてはこの理解で十分です。詳細については別の人に任せることにします。)

日程的にも挟む必要があります。ユナイテッド航空のエリア区分ではトルコはヨーロッパにあたりますので、トルコ→フランスも短距離便になります。

ハンバーガーでイメージすると、肉の部分がタダになるというものです。

海外便がタダになる!


条件を満たせば0マイルになります

これがめちゃくちゃお得で、日本国内便は各5500マイルなので計11000マイルで飛べます。別でかかる発行手数料が数千円です。今回は4600円。
実際に発行した航空券はこんな感じ。

下のバンズの羽田稚内便はおまけ。ちなみに実際に飛ぶまでは手数料かからず変更もできる。

②イスタンブールへの格安航空券

こちらは単純に安いタイミングで探しました。
イスタンブール到着で国内から飛ぶあらゆる便で検索しました。
福岡が安かった。これで35471円でした。

仁川は2時間空港で待ち、ドーハでは15時間の待ちになっています。
以前メルボルンの空港で一夜過ごしたことがあったのですが、かなりしんどかったので、カタールでは宿をとりました。

★補足情報ですが、カタール航空のストップオーバーのサービスを利用してホテルを安く泊まることができます。
12000円のホテルに4000円ぐらいで泊まることができそうです。
これでカタールも観光できます。

カタール航空のサイトより

まとめると、エクスカーショニストパークを使って安くヨーロッパ行きたい。トルコはヨーロッパ区分内だ。イスタンブールで安い便ないかな。便を調べてみると、福岡ーイスタンブール便が安い。
じゃあ、バンズの上部分を羽田福岡便にしちゃうか!という流れで決めました。

航空券の総経費をまとめると、
①4600円+11000ユナイテッド航空マイル
② 35471円 

これで4万円でパリに到達します。

ユナイテッド航空のマイルを貯めておくとこれだけ自由度が広がりますのでおススメです。

10月に一時帰国する予定ですが、その後また南米方面、マチュピチュ、ウユニ塩湖、イースター島などに行くことを検討していますので、その際にまた、エクスカーショニストパークを積極的に狙っていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?