見出し画像

せかいたび6日目240514🇹🇷セルチュク〜エフェソス遺跡見学〜デニズリ〜パムッカレ

7:00

起床
今日もホテルに荷物置かせてもらう。

7:30

エフェソス遺跡までは、セルチュクのバスターミナルから乗合バスで20分ぐらい。30トルコリラ。ついでに次の予定地のパムッカレについてバス移動聞くも、11:30、17:30の便という回答。電車で行くことにする。

バスステーション オトガルと言ってトルコの各地にある
ミニバス

8:00

エフェソス遺跡に到着。
恒例のチケット価格は…40ユーロ
トルコリラで支払いで1390トルコリラ。
どうせ行くんですけどね、ここまで来てんだから。チケット売り場の人に電卓ポチポチして提示してきた金額に対して、地球の歩き方と全然違うので高くなったなあ~ってつぶやいたら「タカクナッタナー」って笑って真似された。
日本人はもうハワイで爆買い豪遊することできなくなったのよ。円安で。

大劇場。世界遺産にいる贅沢なネコ。犬もそこらじゅうにいる。
これが図書館。本ならぬパピルスがあったって。
トイレ 公共のコミュケーションの場で、闘士が今日の戦いがどうだこうだと語ってたみたい 英語ガイドを盗み聞き


10:00

帰りはタクシーでもいいかなと思って、そこら辺に立ってるおっちゃんに聞いてみた。
お タクシーどこまで?
私 セルチュクまで
お 500リラどう?
私 おいおい嘘だろ笑
お じゃあいくら出す?
私 50!
お 無理無理バス乗りな〜
交渉決裂。ざんねんだ。
バスストップまで歩く。

10:30

行きと同じバス乗ってセルチュクに戻る。
次の目的地パムッカレまでの移動に電車使うことにしたので電車チケット売り場を探す、見つけて購入。
3時間ぐらい乗って135トルコリラとのこと。これでパムッカレの玄関口、デニズリまでいく。

11:30

ホテルで荷物ピックアップして、駅で待つ。

猫が物欲しそうにこちらを見ている


12:10

電車きた~
座席座って動き出したら向き逆なんですけど〜
みんな仲良く後ろ向き、車窓は逆に進む。

15:30

デニズリ到着。
列車のスピードが登山鉄道ぐらいしかでない。バスと同じかそれ以上に時間かかるかも。でも本数多いのでエフェソスからパムッカレへの移動には便利かなと思います。

駅から歩いて5分もしないところに、バスターミナル(オトガル)がある。
明日のデニズリーコンヤ便を予約しておくために来た。


まずは相場の調査から。
バス会社がたくさんあるので片っ端からコンヤ、コンヤって聞いて回ります。

これ全部がバス会社の窓口

だいたい、300から400トルコリラだったけど、ベンツの車で2+1列の1列のところの座席取れるよって言ってくれた会社の350トルコリラに決めた!

チケットは無い!案内はこれだけ!

16:30

バスステーションの下から、パムッカレ行のバスが出ているということで移動し、ミニバスに乗車。

16:50

パムッカレ着。宿まで歩く。
イスタンブールとは違ってかなり田舎に来たなという感じ。

奥に見えるのが石灰棚

17:00


宿に到着。
広い、きれいな宿でした。
無事に計画通りエフェソスからパムッカレまで来れて、一安心。しばし休憩。


18:00

アジア料理が食べれるところが近くにあるということできた。
トルコ料理美味しんだけどずっとだとね、さすがに飽きちゃう。
パンパンさらにパンだったので、なんかすごい麺類食べたい気分だった。
牛肉炒め焼うどんをチョイス。
観光地価格で450トルコリラとお高めだったけど美味しかった。

鉄板でジュージュー

作ってくれたおばちゃんがハンターハンターの変身後ビスケみたいなひとでごつかった。

私の娘連れてパムッカレ行きなさいよ、腕組んでいけば2人まで無料よ〜30€浮くよ〜みたいなこと言ってた。言ってることも豪快である。さすがに断った。

アジア料理が好きで料理の勉強をしてここでお店をしていると言っていた。
日本のドラマを見てるのよ、この俳優かっこいいのよって言ってた。おばちゃんそれ中国語しゃべってる。

19:00

宿に戻ってまったり。
明日の計画を練る。

明日は、パムッカレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?