見出し画像

エッセイ|手しごと

求人サイトがあったおかげで

大学生の頃のお話。

学校生活に慣れた頃、勇気を出してアルバイトの申し込みをしました。
たった十数年しか生きていないけれど、人生で初めてのことだったからどきどき。

よくある求人サイト。アパートから近い方が通いやすくていいなと思ったから、近場で検索をしました。

●●駅 バイト 🔎


居酒屋とか色々出たけど、目にとまったのは本格日本料理さん。

とりあえず家から近いし、ここにしよう。

時給が高いとかより、初めてのバイトだからお金はそんなにもらえなくても、
経験になるものを、と軽く思っていたくらいでした。

早速申し込みをすると、まずは店に来てほしいと言われご挨拶に。

はじめていくところだからさらにどきどき…

出迎えてくれたのは、
めがねの背の高いおじさん。


うち、全然稼げないけど大丈夫?

シフトではなく、入ってほしい時に連絡が来て、月1とかになることもあるかもとのこと。
たぶん、普通の大学生だったら稼げないならいいかなって思いますよね。。

そんなことを言われたけど、稼ぐことが第一の目的じゃないのと
単純明快な私ということもあり、

大丈夫です!よろしくお願いします!

その場でメールを交換して無事、私にとってはじめての“バイト先”が決まりました。



手しごと通信

挨拶しに行ってから少し経った頃、メールが来ました。

タイトルは、

“手しごと通信”


なんてお茶目なおじさんだろう

メールを開くと、何日の何時から来れますか?とあり
都合がついたので、初のバイトへ行くことになりました。

時間よりも少し早めに着いて、
お疲れ様です!今日からよろしくお願いします!と定型の挨拶。

すると

お腹空いてる?なんか食べる?


???


私、働きにきてるんだよな
そう思い、遠慮しましたが
おばあちゃんが孫に対して無限に食べ物を出してくる感じと同じような雰囲気に圧倒され、ありがとうございますと、賄いをいただきました。

そんな始まりではあったけれど
バイト初日はひとつ年上の先輩に教わりながら、簡単なテーブルセットをしたり食器を片付ける場所を覚えたり…
ちょっとやることがなくなると、ご飯食べなと言われ、
バイトしてるはずなのに8割は食事の時間でした。。笑

バイトが終わると、その日の分のお給料をもらいます。
いつも手書きで名前も書いてくれる。

いまだに思い出として手書きの明細をとってあるのはここだけの話。


手しごと通信は、急に今日入れる??なんて日もありました。
寒い冬の日。
行けます!と返事をすると

肉まんあっためて待ってるよ(^^)/


なんてやさしいんだ…
私、働きに行くんだよな
そうは思いつつも、いつの間にか遠慮することを忘れて
美味しく食べることが、作る人の喜びだと思うようになりました。


私はこのバイトを卒業まで続けました。
部活やら学校やら、他に並行して始めたバイトやらでほんとに月1しか行けない時もありましたが…

やさしい先輩とおじさん、そしていつもお手伝いに来ていたおねえさん。
みんなよくしてくれて、ここが初めてのバイト先でよかったなと思ったし
いい人たちに巡り会えてよかった


これに尽きます。



悲しいお知らせが

大学を卒業した年は、ちょうど例の感染症が流行した頃。
人の動きが制限され、飲食店は閉店を余儀なくされるところもありました。

人づたえではあったけれど、おじさんのお店も暖簾を下ろすことになったと知りました。


最後にあの味を味わいたい。

そう思い、おじさんに連絡。
ぜひ来てほしいと言ってもらい、仕事終わりに向かいました。
差し入れでお菓子を買って行ったら
おじさんはわ〜いって喜んでくれました。
相変わらずお茶目で安心しました。

バイトしていた頃はまかないで食べさせてもらっていたけれど
社会人になったし自分で稼いだお金で、料理を堪能。
おじさんへのちょっとした恩返し。

美味しいなんて言葉じゃ足りないくらい、ほんとうに大好きな味でした。
手しごとってそういうことか。



お店を閉じるのは寂しいけれど、またいつか開いてくれることを願ってお店を後にしました。



おじさん、私もがんばるよ!!




私から手しごと通信へ

最後にお店に行ってから、2年くらいが経ちました。
職場の同僚が退職することになり、地元の日本酒をプレゼントしようとなりました。
私自身、あまりお酒に詳しくないので誰かに聞きたいな…と

…おじさんなら詳しいよな

そこで日本料理のプロであるおじさんに連絡。
メールを打ちます。

お久しぶりです!元気にしていますか?
ぼちぼち頑張ってやってます😅

〜〜
お返事いただけると嬉しいです、よろしくお願いします🙇‍♀️


かれこれ10分くらい悩んで打ったメール。

送信


返ってきたのは、


Mail System Error-

ガラケーだったおじさん、ケータイ変えちゃったのかな
手しごと通信に想い入れがあっただけに、少し寂しさが残りました。
元気にしてるだろうか


いつかお店を再開したら、きっと連絡が来るだろう

またあの大好きな味を味わえる日を楽しみに

手しごと通信がくる時を待とう


もし10年経っても連絡がなかったら、探偵ナイトスクープで人探しの依頼しちゃいますからね!



どうか、お元気で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?