見出し画像

抱負〜2024〜

今年もわたしらしく

新年を迎えてから2週間が経ちました。
今年ものんびり自分のペースで更新していけたらと思います。

のんびりといえど、何か志を持たなければ!
良い1年にするために、今年の抱負を述べさせていただきます。


一、無病息災

いきなりではありますが、これが一番です。
「無病息災」とは、病気にかかることなく健康であることですね。

昨年はわたしにしては珍しく、何かと体調を崩しました。
夏にコロナ、年末に謎の咳風邪・・・
体調を崩すと、回復期間もだいぶ体力を削られるので
健康でいることが一番ですね。

コロナの後遺症で味覚と嗅覚を一時失いましたが、ほぼ回復しました。
ただ、これはいいのか悪いのか今まで臭かったものが臭くなくなりました。
以前のわたしの鼻が利きすぎていたのか…?
謎のメリットも得たコロナ罹患でした。

二、マラソン出場そして完走

これはもう決まっていることです。
来月開催される地元のマラソン大会にフルマラソンの枠でエントリーをしています。
昨年10月にエントリーをしましたが、ちゃんと走っても週1回の頻度・・・
まだ連続して5キロも走れていないですが大丈夫でしょうか。
ちなみに一緒に出場する相方は、エントリーから1回も走っていないそうで。。
大丈夫でしょうか。

ただ、その前に大事な確認です。
わたしは過去3回、フルマラソンにエントリーをしたことがありますが
全て何かしらのトラブルにより中止になっています。
1回目は積雪による中止、2回目は台風による中止、3回目はコロナ流行による中止・・・
マラソン当日を無事迎えることができるのか、、
まずは無事開催されることを願います。
開催さえされればこっちのもんです。
完走すればいいだけだ!元陸上部の我々のポテンシャルを信じて。。
ケガだけしないように、頑張ります!本番までにちゃんと走ります!


三、インプット(読書、映画鑑賞、ゲーム、車中泊、登山・・・)

多趣味って、インプットに最適なのでは?
最近気づきました。
自然と増えていった趣味は、いつの間にか情報収集の宝庫に・・・?
実体験から得られる情報収集力と言ったら、言わずもがなですね。

映画は今まで長時間見るのが苦手で避けていたんですが、
視聴後に得られる世界観と自分の思考の広がりって、わあ!となる印象です。
エンターテインメントの食わず嫌いはなるべくしないようにしたいと思います。

今まで楽しんでいた趣味ももちろん、引き続き楽しみますよ。
趣味がインプットになるなんて、一石二鳥じゃん!


四、アウトプット(note 月1投稿)

インプットしたら、アウトプット。
noteは自分の日常をアウトプットする場所だと思っています。
わたしは言語化が苦手で、人に話して説明するのがすごく下手です。
伝えたいことと、言葉として表現する機能が噛み合わなくて
ジレンマを感じることが多々あります。

文字に起こすことで少しでも自分の苦手意識を拭えればと。
アウトプットする心がけで、自分を変えていきたいなという意味も込めて。
note月1更新、いつまで続くか楽しみですね・・・笑


五、穏やかでいること

家でも外でも穏やかでいる。
穏やか≒心の余裕 かなとも思います。

自分を追い込みすぎたり、人に対して攻撃的になってたりしてる?と思ったら、
あ、今のわたし心に余裕がないんだな
と気づくことで穏やかになれるかも。
穏やかじゃない時の自分なんて、後々後悔するに決まってるんだから!

平常心を保つ、今年は特に意識したいです。


今年もよろしくお願いします

更新頻度は低めですが、細々と続けていきたいなと思います。

これを読んでいる方もそうかもしれませんが、
わたしはいろんな方のnoteを読むのが好きです。
刺激を受けつつ、アウトプットを。
そして良い年に!

noteは人生備忘録として、いいプラットフォームだ!(みんな始めよう!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?