見出し画像

がんばれワーママ

時間を効率よく使うことだけを考えてきた。

でないと、子育てと仕事と家事は崩壊してしまうから。
一刻も早く保育園へ息子を連れて行き、遅刻ギリギリに出勤し、お迎えの時間まで必死で仕事をし、延長保育ギリギリの時間にお迎えに行く。

毎日毎日走っていた。
服は毎日同じもの。事務服用のベストとスカートを買って、ブラウスだけ毎日変えて、通勤していた。
もはや服のことを考える暇すらなかった。

家に帰ったら散らかった物を蹴飛ばしながら服を着替え、すぐさまご飯の用意だ。
できたとおもって息子を見ると、うつ伏せのまま動かない。
死んだのかと思って揺り動かすと、ただ寝ていただけだった。
疲れてるのね。
私も疲れているよ。

ご飯を食べさせ、這いつくばってこぼれたご飯を拾い、お風呂に入れる。
気がついたらもう寝る時間。
明日の保育園の用意をしなきゃと思いつつ、倒れるように寝る。

自分のことなんか全くできなかった。
今は、息子は勝手にご飯を食べ、着替え、出て行く。もう二十歳過ぎたしね。
保育園のお迎えは無くなり、ご飯は家電調理器が作ってくれ、洗濯は全自動のドラム式洗濯乾燥機で何もしなくていい。
おかげでこうやってnote書いたり、ラジオでしゃべったりできる。

いつかこんな日が来る。
がんばれワーママ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?