見出し画像

「選んだ道を正解にできるのは自分しかいない」〜軒先市に参加したよ〜

みなさん、こんにちは。
「自粛モード」に突入し、人と人との関わりが少なくなっている今日、とっても素敵なマルシェに参加しました。
今日はそのマルシェリポート。3分で読めます。

初開催の「ともみわマルシェ」

南九州市川辺町多部田「ともみわマルシェ」に出店。
出店を決めたのは午前7時。
ちょうど、主催者の方が「急ですが、本日マルシェします!」って投稿をあげていて、
同じ南九州市川辺、「何かできないかな?」「私のお野菜も出せないかしら?」とDMを送り、快諾いただきお野菜を出す機会をいただきました。

主催者のみわさんは、従姉妹のお姉ちゃん。
父が生きていたときは交流がありましたが、亡くなってからは疎遠になっていました。ある時再会し、それ以来とてもよくしてもらってます。
とっても気さくでいい人です。

長く会っていなかったので知らなかったですが、みわ姉ちゃんは昔、製菓の勉強をしていたみたで、マルシェでは「台湾カステラ」を出品していました。
「台湾カステラ」初めて食べたんですが、
「もはや、カステラではない!」って感じ。フワフワしていて優しい味でした。
これはリピーターになるわ。

フワフワで大好評でした!


何かを成し遂げる人

世の中には「何かしたいなぁ〜」って思っている人はたくさんいます。
例えば…「カフェを開きたいんだよね」とか、「キャンパーになりたいんだよね」とか。
でも実際に行動に移せる人って本当に少ない。

今回、みわ姉ちゃんは初めて「軒先市をしよう!」と決めたようです。
以前購入した方が「もう一度台湾カステラ食べたいです!」とお電話したことをきっかけに。

「誰も来ないかもしれないけど、やってみないとわからないしね」と笑顔で話すみわ姉ちゃんに尊敬しました。

「選んだ道を正解にできるのは自分しかいない」

無農薬野菜、たくさんの方々が購入してくださいました。ありがとうございます。


つい先日、主人がこんなことをふと言っていました。

ずっと「メロンで生きていきたい!」と思っていた。
でも実際、舵を切り、行動に移した瞬間、背負うもが増えて眠れなくなった…
ストレスで病気にもなりかけたし…

だからこそ、行動に移す人を心から尊敬する
今でもたまに「1年前に戻りたい…」と思う時がある。
「ハウスを建てるって決めてなかったら、今までと同じように子ども達と遊べたのにな…」
「土日も稼働して、体しんどいのに…」
「嫁さんや母ちゃんにも無理させてるんだろうな…」とか。


この話を聞いた時、私は主人とのズレを感じました。
私は、主人が「メロンで行く!」と舵を切り、
「私もそれで行く」と決めてから毎日がワクワクです。
行動に移したことで出会えた人やご縁がたくさんあって、
知らない世界を見せてくれる。
その毎日がとても刺激的で、尊く何ものにも変え難い。

そう思っているので、後ろ向きな主人にびっくりしました。
私の大好きな西野さんの言葉、
「選んだ道を正解にできるのは自分しかいない」。
今日のマルシェや主人との会話ででそんなことを思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?