見出し画像

「夢が人生を創る」ってこういうことです

一人一人が最高の毎日を生きるためのお手伝いをしている人生ナビゲーターきみこです。

このnoteでは、夢やゴールを自覚し、それを書き出して現実世界に具現化しよう、というテーマでいろいろと書いています。

・ ・ ・

夢を持つことは、なぜそんなに大事なのでしょうか?

わたしは、それが人に生きるエネルギーを与え、幸せを実感して日々を生きていくために必要なエッセンスだから、と考えています。

ここで敢えて「ゴール」という言葉ではなく、「夢」という言葉を使うのにはちょっとした理由があります。

本当はどっちでもいいし、同じなんですが……(笑)

わたしたちはどうしても「ゴール」と言われると、なにか凄いことを達成しなきゃいけない、というイメージを持ってしまいがちです。
だから、もっとゆるくて漠然とした感じする「夢」という言葉を意図的に選んで使っています。

つまり、

○○したいな~!
○○がほしいな~!
○○になりたいな~!

そんな感じです。

この時の大事なチェックポイントがあります。

重苦しく考えずに、肩の力を抜いて、気持ちを楽にして心に思い描くものであること。
それを考えるだけで、なんだかワクワクしてきて、楽しくて嬉しくて、元気が湧いてくるような、そういう感覚を引き起こしてくれるものであること。

武者震い!ならいいけれど、気が重くなっちゃうようなものは、ちょっと違いますよね。

それから、もう一つ。

その夢に少しでも近づくために、実現させるために考えたスモールステップをスムーズに行動に移せているかどうか。

これも、夢を考えるうえでとても大事なポイント。

・ ・ ・

もし本当にあなたをワクワクさせる夢ならば、あなたはきっと行動しているはずなんです。
止めようとしても、止まらないぐらいに、楽しくて動き出してしまう。
それが心から思い描いている「夢」です。
本心から導きだされた夢はとてもパワフル。

だから、もしあなたの抱く夢が、現実のあなたに力を与えてくれないとしたら――それはあなたの本心から生まれた夢ではないかもしれません。

誰かの夢を自分のものであるかのように思い違いをしていないか?
他人の価値基準で選んでいないか?


もう一度、自分によ~く自分に尋ねてみてくださいね。

ここでいう「真の夢」というのは、壮大な夢という意味ではありません。
あなたが心から望んでいるもの、という意味です。

「真の夢」を見つけたなら、あなたはワクワクせずにいられません。
ワクワクして、行動しないではいられません。
行動すると、さらにワクワクして、毎日がワクワクの人生になります。
 

そんなあなたの「真の夢」を、ぜひ見つけてくださいね。

見つけさえすれば、誰の脳にも生まれながらに備わっているナビシステムが、きっとあなたをその夢へと導いてくれます。

ちなみに――

好きのワクワクが高じて、ついにジャズスクールコミュニティに入ってしまいました (;''∀'')
これがいったい人生にどんな豊かさをもたらすのか?

ま、楽しいんだからいいかなあ(笑)

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。