見出し画像

山登りと人生に共通すること

30~40代の頃は、年に数回は山登りに行ってました。

とはいえ、わたしは運動はからっきしダメなんです。
だから、登るのが辛い。体力も筋力もないわたしにはマジで辛い。

登山口に立って、遠くに目指す山頂を仰ぎ見て、え~無理無理、絶対無理と毎回思う。なのに何度でも行くし、ゼーハーしながらも登り続ける。

なんでだろうなあ、といまさらに思い返してみると……

わたしは山という場にいること自体が好き。
山頂から眺める特別な景色、壮大な自然を感じるのが至福。

汗だくになって山道を歩きながら、木々や岩や鳥の声や川の瀬音や、ありとあらゆるものを全身に感じて、山とひとつになり溶け合う。
あの感覚がたまらないのです。

つまり、わたしにとっての山登りは、山頂を極めることが目的じゃなかった。よく言われるところの百名山踏破!的なモノには、まったく心を動かされないんです。

好きな山なら何度でも行きたい。
それはまるで故郷に帰るような気持ち。

外から見れば山登りという同じ行動をしていても、それを生んでいる動機も求めているものも一人一人別のモノ。
その人だからこそのものがある。

これ、人生もまったく同じだと思う(^^)

わたしの生きがいは、わたしのもの。
あなたの生きがいは、あなただけのもの。

みんなそれぞれのやり方で、自分だけの山頂を目指す。
人生ってそういうもの。

自分のやり方で、自分の想いで、自分の目指す場所へ!

・ ・ ・

★関連おすすめ記事


★「人生ナビ」メールマガジン配信中

人生に起きるアレコレの「こまった!」を笑顔に変えて
いまここから幸せに生きるためのコツをお手元にお届けします。
メルマガご登録はこちらからどうぞ。


★kindle本を出しました

自分はタバコを吸わないのに、家族の喫煙で健康被害を受けた体験記です。
不調の原因がタバコ煙にあることに気づかずに悩んでいるケースもあります。赤ちゃんや子供さんの健康にも影響が大きいです。
「受動喫煙」とはなにか、どんな危険があるのか、何に気をつけたらいいのか。誰にでもわかるように、丁寧に書きました。
知っておくことが、自分と家族を守ることにつながります。


★人生ナビの基本のキ

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。


記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。