見出し画像

節分は運気の切り替えをする日

今日2月3日は節分、明日4日が立春です。
現在の西洋のカレンダーで生活するようになるまでは、「立春」が一年の始まりの日でした。
これは東洋の暦。太陽の運行と季節に沿った天然自然のカレンダー。

さて、暦の上で節分は、つまりは大晦日です。
豆まきをして鬼を追い払い、新しい年に福を呼び込みます。

この「鬼」ってなんなのでしょうね。
たとえば不運とか、邪気とか、魔とか。
そういった、人生に良からぬものをもたらすものを表しているのでしょう。

では鬼はいったいどこにいるのでしょうか?

「鬼は外」なのだから、鬼は「内」にいる。そういうことですよね。
内にいる鬼ということは、つまり、自分の心の中に棲む魔物ですね。
それを追い出して、福(幸運)を呼び込む。
そんな意味合いがあるのだと思います。

誰の心の中にも魔物が棲んでいます。
この魔物が、自分自身を貶めたり傷つけたり、心に制限や制約をかけて、幸せを感じることを邪魔します。

その正体は、記憶です。
たとえば身近な人たちから言われた否定的な言葉であったり、失敗の体験であったり、悲しみや辛さの感情であったり。
これまでの人生の中で否応なく学んできたもの、教え込まれてきたものです。

その記憶、学びは、その時には生きるために役立っていたかもしれません。
でも、進化成長を続けてきた今の自分には、すでに不要になっているものもたくさんあるはずです。
中には不要どころが、かえって人生の邪魔をし、幸せを遠ざけるものになっているものもあることでしょう。

心に思い描いている夢が叶わないとしたら、それはこの内なる鬼が邪魔をしているからです。

暦の切り替わる節分の今日、その鬼をきれいさっぱり追い払ってしまいましょう。
そのためには、豆まきもいいですが(笑)、書いて捨てるという具体的な行動をするのがお勧めです。
 

【内なる鬼を追い払うための書くワーク】

▶自分を制限している、邪魔をしていると思う心のクセを、思いつく限りすべて紙に書き出します。

心のクセとは、自分自身に対するネガティブイメージのことです。
たとえば「わたしにはできない」「わたしは失敗する」「わたしは人に好かれない」等々。
そうなりたいわけではないのに、どうしてもそうなってしまうと感じていることです。

▶ありったけ全部書き尽くせたと思ったら、その紙をビリビリに破いて捨てましょう!
鬼は外!です。

▶そうしてスッキリとした心で今度は、本当はこうでありたい、こうであるはずだと思う自分の姿をイメージします。
ついつい顔がほころんでしまうぐらい、思いっきり妄想するのがポイントです。
心の中のことですから、遠慮せずにとことん「最高にすてきな自分」になり切ります。

▶しっかりとイメージが出来たら、胸に両手を当てて、今の最高の気分をそこにしっかりと植え付けます。
福は内!です。

内なる鬼を追い払い、福を呼び込んで、明日の立春から始まる新たな年を気持ちよく迎え入れましょう。

恵方巻で良い運を呼び込むにも、まずは心のお掃除です。

・ ・ ・

鬼を払った後は、ここに進みます。

・ ・ ・

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いまわたしから始めるささやかな幸せ活動。

・ ・ ・

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。