こんにちは。きみかです。大学3年生、就職活動をはじめました。

最近は自己分析を行っています。少し前までは「就職したい」「お金を稼いで自立しないといけない」そのような思いで闇雲に就活サイトから企業WEBフェアに参加してみては膨大な情報量・同級生の就活のレベルの高さに圧倒され、萎縮してしまう…そんな日々に疲れ、まだ本格的な就職活動をしていないのに”気付いたら涙がボロボロ垂れてくる”という状況でした。

就職して、社会人として働いている先輩方、教えてください。

「あなたの働く目的はなんですか?」

私は目的を大きい分類で3つ出して、そこから細分化していきました。

①お金 ②成長 ③夢の実現

①に関しては自立、生活費。生活費に関しては、月2~週1の頻度で外食を楽しめる。1年で1~2回くらい旅行に行きたい。そのくらいの余裕がほしいです。そして自立。どちらかというとこちらがメインで、書き出していくうちに「両親、おばあちゃんに恩返しがしたい→具体的に”旅行””記念日を一緒に過ごす””充実している姿を見せる”」これが就活におけるお金面の軸に決まりました。

②に関しては経験、人間的成長。経験は私が最も意識して今までの人生で取り組んできた「新しいことに挑戦する→毎年、毎月、毎日同じことの繰り返しではなく、率先して変化を創り上げていく。変化を楽しむ」。そして人間的成長では「誰にでもできる、ではなく、”あなたがいてくれたから””あなたと出会えて、一緒に働けてよかった”と思ってもらえること」。まとめると自分自身(考え方やアイデア、言葉など)を資本にしていきたいという思い。これが成長面での軸になりました。

③に関しては暮らし方。私は「大きい豊かさよりも、小さな心地よさを大切にしたい」これが軸です。そのために、毎日ほっと息をつく時間を作ることを意識したいと考えました。また、働き方に関しては「夢中になれることには時間を使う→残業するなら目的意識をもっていたい。メリハリのない残業はしたくない。」これが軸です。


以上、私の価値観自己分析でした。理想論でしかないけれど、考えないで過ごす未来と、たくさん考えて悩んで自分を知って、それから過ごす未来では格段に濃度が違うと思います。働くことは生きること。働くことは自分を、そして社会を、未来を作っていくこと。今日の軸をもって、再度企業を見返してみようと思います。