見出し画像

ビキニ姿の宮崎美子さんに横っ面を張られる

最近、人に会うたびに「宮崎美子さんのビキニ、見た?」と聞いてしまう。
それくらい、衝撃が大きかった。

実は密かに、今後目指すなら宮崎美子さんみたいなかわいいおばちゃんがいいな、などと思っていた。

今年の一月から放送されていたドラマ『病室で念仏を唱えないでください』に、掃除のおばちゃん役で出演されていた宮崎さん。
ピリピリしがちな救急病棟で、ドクターや患者さんをさりげなく癒す笑顔がかわいいおばちゃん役。

これから年齢を重ねていくことを考えたとき、美魔女となるとハードルが高いけれど、宮崎美子さんみたいなかわいいおばちゃんになら近づけるかもしれないと思ったのだ。

甘かった。

まるで歳なんかとらないよと言わんばかりにあれこれ頑張っている女優さんを見ると、いつまでもキレイだなと思うけれど、憧れることはあまりない。
伊坂幸太郎さんの伊良部先生シリーズに出てくる女優さんの話を思い出し、必死さが透けて見える気がしてしまうのだ。
それはそれでプロとしてすごいなと思うんだけれど、やっぱり現実的ではないというか。

宮崎美子さんは、美魔女的な女優さんではないし、特に年齢に抗っている様子も感じさせない。

なのに突然のあのビキニ姿。
「私はただのかわいいおばちゃんじゃないのよ!」と横っ面を張られた気分。

参りました。

昔、かの有名なCMを見て、キレイなお姉さんだなと思ったのを今でも覚えている。
細いだけのモデルさん体型ではなくて、健康的な美しさ。
子ども心にも親しみやすい健康美が目に焼き付き、大人になったらこんな風になれるのかなと思っていた(そんなカンタンではない)。

61歳になられた現在のビキニ姿も、とても健康的。
無理に体を絞っている様子は見られない自然な美しさで、思わず「うわっ、すごいじゃん!」とつぶやいてしまった(最近ひとりごとが多い)。

写真家の篠山紀信さんの腕も、もちろんあると思う。
でも年齢を重ねても撮りたいと思わせる美しさを保ち続けるって、やっぱりすごい。

桑田佳祐さんもラジオ番組で絶賛されてました。
来年は大好きな深キョンのカレンダーに並べて、宮崎美子さんのカレンダーも飾るとか。
私も目指す目標として、自分への戒めとして飾ろうかな。

女性が選ぶなりたい顔ランキングは2年連続で北川景子さんだそうですね。
かなりハードルが上がったけれど、私が選ぶなりたいおばちゃんランキングナンバーワンは宮崎美子さんに決定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?