デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


◎「たとえ会社に捨てられても」幸せな人生を取り戻せる人だけが持つ"意外な能力"
→さあ、本質に迫ってきた。
⇒ 人を幸せにするのは、カネでも社会的地位でも権力でもない「あるもの」だと確信します。
 そのあるものとは……「人とのつながり方」です。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20210410-00044875-president-column


◎NFTアートのデジタル住宅、50万ドルで売却…現実世界に建てることも可能
→デジタル建築家とか、現れるかな。
⇒「仮想世界での最高の不動産物件は、現実の不動産よりも速いスピードで価値が高まると予測している」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b1780d01c5faace2c84451226a565c99f65dc53d


〇岐阜県長良川鉄道「関」駅にコワーキングスペース新規開業
→これからの街は縦ではなく、横に発展する。
⇒防災対策と地域課題の解決を同時に行うために誕生したのがオフグリッドハウス「Well-Being House(ウェルビーイングハウス)」です。
 インフラ設備が整っていない場所でも、水や電気の生成が可能で、普段はオフィスや病院などの地域に必要な施設として使用し、有事の際は生活を守るインフラとして活用することができます。
https://www.sankei.com/economy/news/210409/prl2104090264-n1.html


〇木材の「ほぞ組み継手」を自動設計 東大「Tsugite」開発
→自動設計は木材から始まる?
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2104/08/news038.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?