デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
を目的としてスマートシティに取り組んでいます。

※私は唯一無二の存在であることを証明するために命を懸けてきました。
 そのことが、人を支配しようという動機に繋がっていました。
 大変申し訳ございませんでした。
 皆様、一人一人の助けになるように、これからもニュースお送りさせて下さい。


◯仮想空間ビジネスが活発化 ANAやJTB、新たな交流型プラットフォームに
→日本の優位性は高いでしょう。
⇒JTBは、バーチャル交流人口としてまず、24年までに1000万人の目標を掲げている。
https://www.tjnet.co.jp/2021/05/31/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%8C%E6%B4%BB%E7%99%BA%E5%8C%96%E3%80%80ana%E3%82%84jtb%E3%80%81%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%9E%8B/


◯「ワーケーション時代」は到来するのか? 2拠点生活も体験、その効果は
→手段であって、目的ではないよ。
 でも、楽しそう。
⇒1つの場所にとどまり、常に同じメンバーで同じことを繰り返していたのでは、変化対応力や共創力はなかなか養われません。
 異なる環境の中で新たな体験をしたり、これまで接点がなかった多種多様な人々と交流し刺激しあったりすることで、これからの時代に求められる変化対応力・共創力も身に付くと思います。
 そのトレーニングの手段として、ワーケーションや2拠点生活を活用してみるのも有効だと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c33cbdb8c116e5dafdd04c776b1f90c868107f1


・JR東日本ビルテック 数年後の本格導入へ向け"維持管理BIM"を深度化
→BIMはFMから。
⇒実際の建物でのFM運用を見越し、検討を深度化していく。
https://www.kensetsunews.com/web-kan/573811


•野村不、豪不動産テックファンドに出資 先端技術を発掘
→国内のスマートシティは海外展開を見据えよう。
⇒スマートシティー化に関連するスタートアップや先端技術の発掘を急ぐ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGS285XW0Y1A520C2000000/

・アルファベット傘下のSidewalk Labsがリアルタイムデータで都市部の駐車スペースを管理するセンサー「Pebble」を発表
→横綱相撲だ。
https://jp.techcrunch.com/2021/05/30/2021-05-18-sidewalk-labs-launches-pebble-a-sensor-that-uses-real-time-data-to-manage-city-parking/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?