スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問・ご意見等がございましたら気兼ねなくご連絡下さい^^

※私は下記を目的としてスマートシティに取り組んでいます。
1. (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
2.テクノロジーによって不幸(ミスマッチ)を無くす。

※ジョブズの誹謗中傷に対する反応 & 変化を起こす為のビジョン
→私達は失敗しない為にやっているのではない。
 より良くする為に挑戦しているんだ。
https://youtu.be/Y952m5zEvMc


◎HUMAN FIRSTなオフィス環境が、イノベーションを生む新時代のワークプレイスに。
→ニューノーマルな環境はイノベーションを支援する^^
⇒テレワークが浸透することで、オフィスの存在価値を真剣に考えるようになり、働き方改革の動きが加速しているように感じています。実際、H¹Oに関しては、従業員10名未満の「U-10企業」だけでなく、大企業の分室や新規プロジェクト拠点として利用したいといったニーズが増えてきています。
⇒オフィスへの考え方も変化していきます。従業員のパフォーマンスやモチベーション向上、優秀な人材の獲得、また、情報漏洩リスクのないセキュアな環境などが、企業の成長ステージに合わせておのずと必要になります。

https://forbesjapan.com/articles/detail/36009


〇顔認証で入退室管理から支払いまで--DXYZが進める「FreeiDプラットフォーム」とは
→こうして、顔パスは様々な生活シーンで実現される^^
⇒ 「小売店やレストラン、交通などが顔認証でつながることによって、将来的にはレストランに入ると外食の履歴からその日の料理をおすすめしてくれたり、食事が終わるころには帰宅用のタクシーが店の前まできていたりと、データビジネスにもつながる。ただし、プライバシーの問題からどこまでをつなげるのかは、実際にやってみながら探っていく感じになると思う。お客様が『いやだな』という感情を抱かないようにデータビジネスにつなげたい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ef7c381ef68609a3dbbfad75943c30f0548cba7
・NEC、従業員の健康・安全を支援するアプリ「ServiceNow Safe Workplace」を採用
→オフィスビルの価値向上は、安心安全・健康から^^
⇒NECは、7月に「New Normal時代の新しい働き方をDXで実現するデジタルオフィスのプロジェクト」を始動した。その第1弾として、ニューノーマル時代に求められるオフィスの在り方を見据えて、生体認証や映像解析などの先進技術を活用し、ゲートレス入退システムやマスク対応レジレス店舗などのさまざまなシステム実証をNEC本社ビル内で開始している。
https://japan.zdnet.com/article/35158500/


・企業向けVR、新興に商機 コロナ・5Gがきっかけに
→VR会議は普及・発展しますね^^
⇒VR端末を身につけた参加者はアバター姿で身ぶりを交えて議論し、仮想のホワイトボードや付箋を使ったアイデア出しができる。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62809780Z10C20A8FFT000/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?