スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問・ご意見等がございましたら気兼ねなくご連絡下さい^^

※私は下記を目的としてスマートシティに取り組んでいます。
1. (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
2.テクノロジーによって不幸(ミスマッチ)を無くす。

【アニメ】歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第11弾】
→やりがち^^;
https://youtu.be/meltLuceKBM


◎【太田直樹✕藤井保文】謎ワード「スマートシティ」をリードするプレイヤーは誰か?
→建築家の役割が拡大している^^
⇒市民参加型のスマートシティでは、ヨーロッパが進んでいて、最近、都市工学、都市計画の領域で、市民参加型の街づくりの文脈で、デジタルを重視する建築家が出てきているんです。
⇒建物の間の空間をデザインして、人と会う、パブリックな活動をする、プライベートなことをするなどの選択を生み出すこと。
 次に、歩くという行為を中心に、都市や建物をデザインして、楽しさや喜びを生み出すこと。最後に、建物の内と外の境界線を曖昧にして、自然と人間との関係を変えること。
⇒パブリックセクターとプライベートセクターを越境する「トライセクター・リーダー」の重要性を訴えていました。
https://newspicks.com/news/5207187/body/


〇NTTとKDDI、災害時の物資運搬などに関する相互協力開始
→ライバル関係が協力関係に^^素晴らしい!!!
⇒本協定により両社は、複数年にわたる社会貢献活動を共同で実施し、両社で蓄積した経験と最先端のICT技術により、災害対策をはじめとしたさまざまな社会課題解決に取り組みます。
 両社は、これらの社会貢献の取り組みを「つなぐ×かえる」プロジェクトとして推進していきます。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/09/11/4663.html


〇ソフトバンク、AI・IoTで混雑回避 スマートビルで働き方刷新
→自社で実証しつつ、それを外販する考えは浸透しそうです^^
⇒ソフトバンクは新本社でスマートビルを自ら試し、他社の社員がいつでも訪問できるショールームのようにして、ビルの仕組みを外販する考えだ。
https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2009/10/news054.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?