スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。  
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。  

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
   を目的としてスマートシティに取り組んでいます。    

〇GAFAで働く僕がかつて日系企業で学んだ"本質" | リーダーシップ・教養・資格・スキル
→とても勉強になりました。
https://toyokeizai.net/articles/-/395007?display=b  

〇JR東日本とKDDI 5Gなどを駆使した最先端の街づくりで連携
→ディベロッパーと通信インフラ会社が手を組んでスマートシティを実現していきます。
⇒両社は、JR東日本が進めている山手線の高輪ゲートウェイ駅周辺の大規模な再開発事業で連携し、新しい通信規格の5Gや、あらゆるモノとインターネットをつなぐIoTを活用して、最先端の街づくりを目指します。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201215/k10012765881000.html  


〇アプリの個人情報利用を開示 Apple、開発者に義務化
→プラットフォーマーが個人を守る。
⇒アップルと取引がある約2800万のアプリ開発者すべてに開示を求める。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC142JR0U0A211C2000000


〇SMBCグループとNEC、ローカル5Gを実証--次世代XR店舗を見据えて
→大きな流れが生まれるかも知れませんね。
⇒デジタルサイネージの高度化、店舗内カメラ動画のAI(人工知能)解析による店舗内混雑/待ち時間の解消、不正行動の検出といったサービスを検討している。
https://japan.zdnet.com/article/35163794/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?