デジタルイノベーションニュース

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。  

※私は (老若男女・人種を問わず) 全ての人が自己実現する社会を創る。
   を目的としてスマートシティに取り組んでいます。


◎デジタルツインで社会課題解決に挑むNTT Com--サイレントマジョリティを「民意」として可視化
→デジタルツインによって、理想の人生がシミュレートされる。
⇒「現実よりも魅力的な」リアリティのあるサイバー空間で人々が自由に行動できるようにする。そこで1人1人がどのような行動を取り、結果としてどんな状況になるのかを検証できるようにする。「普段住んでいる世界をバーチャル世界に置き換えて、いろいろな課題に対するシナリオに基づいたシミュレーションをすることによって、現実世界でよりよい行動が取れる」
https://japan.cnet.com/article/35166924/


◯61%が見直しを検討。ザイマックス、オカムラらが考える「新・働く場所」の選び方
→雇用ではなく、関係へ。
⇒「会社は個人を信用して色々な選択肢を提供し、それを受け取った個人は、自分がいつ、どんなパフォーマンスを出せるのかを意識して主体的に働き、成果を出して応えていく。
 会社と個人の間にそのような“大人の関係”が成立すべきで、そのためにも上級マネジメントの方から変わっていかないといけないと思います」
https://www.sbbit.jp/article/cont1/55318


◯(お知らせ)社員の睡眠と健康経営を探る
→深酒せずに、寝ましょう。
⇒社員の睡眠対策が生産性向上のために重要であることを討議します。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO70046280X10C21A3MM8000/


  •長谷工がAIによるマンション設計を共同研究
→自動設計は今後のトレンドとなるでしょう。
https://www.jutaku-s.com/news/id/0000028268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?