見出し画像

「24のkimie」久々の父との再会、娘の反応が「女」だった。

ただいま〜

(ハワイ帰りか!)

数ヶ月ぶりに会う主人。
暖かい気候の東南アジアでの仕事だったので、肌も黒くなり、派手なショートパンツに半袖。(まだ4月だというのに)

身体から放つ微かな、南国臭。
出会って15年ほど経つが、ここ数年ですっかり異国人となってしまった。「なんだか隣で違う男が寝てる」「外国人留学生とのシェアハウス」再会する度、新鮮で、そんな気分を味合わせてくれる。

そして今回の帰国。いままでと違うのが帰ったら娘がいる。ということ。今までなら私に会いたくてたまらなかったであろう主人だが、その対象が娘に変換されて、(少しだけジェラシーな私。そんな母を許しておくれ)愛娘に会いたくてどうしようもない様子。

一方の娘。
まだ生まれて約6ヶ月。
まず父親を認識してるのかどうなのか。再会後懐くかどうか。

比較的誰にでも微笑む愛嬌のある子なので、私の兄(娘からみたら叔父か)に会った時もニタニタニタニタするもんだから
「パパじゃないからねー!この人はおっちゃんだよ!」「パパはイケメンだからねー!」と口すっぱく言う。

主人が不在中にも「パパは私と〇〇(娘の名)のためにお仕事行ってるんだよー感謝しないとねー」「帰ってくるの楽しみだねー」と、

父親の存在について明確に。そしてポジティブな情報を伝えていた。

さて、涙の再会の日。
ハワイ帰りのような父親を前にして、娘はどうだったかと言うと、


やはりニタニタと笑顔を振りまいていた。

ここまでは予想通り。

おっきくなった娘を見て驚く父。
「パパに抱っこしてもらいなー!!」と娘を抱き上げる。

娘の顔が、


女の顔になった。

私の前じゃ見せたことのない。
うまく説明できないけど、「てへへ」「うふふ」「うれしいーー♡」こんな言葉が合う、生まれて6ヶ月とは思えない表情。
(おぬしやるのう)
そして父親の肩にピターと身を委ねる。
母は驚きと共に、そんな2人の姿が微笑ましかった。

娘がお腹の中にいる時。
そっくりな顔の2人の姿を眺めたい。そんな理由から「主人に似ますように、似ますように」とお腹をさすりながら念じてたら、私そっくりに出てきて、「念じすぎたからか!!!」と後悔したのだけど、

ここ数ヶ月で随分と顔立ちがはっきりしてきて主人に似てきた。

(娘は寝起きは私に似て、だんだんと主人の顔になる。えっ、朝は浮腫んでるからとか、私の顔、日常的に浮腫んでるとかやかましわ!!!)

こうして久々の再会にそっくりな2人が戯れ合う姿を見て幸せに感じたし、
会わなくともきちんと父親の事は認識しているのだなと。そして、娘の表情。お見事!模範解答のような100点満点。

お見それしました!!




頂いたサポートは音楽を通じて子供達に届け貢献していきます!