見出し画像

大義名分がないとどこかでダメな様な気がしていたのかもね、、、

何かをする時に大義名分なんてモノはいらないと、、、思ってたはずだけど

特別に凄いことではなく日常のあらゆる所で

〇〇だからコレをする
→だから良いよね、とか

〇〇だからって理由をつけて選んでた

仕事に関係することだからとか
〇〇の役に立つからとか
子どもや家族のためだからとかとか

〇〇だからと大義名分、理由があれば出来ても

「ただただ自分だけのために」はやってないのかったかも⁈

「〇〇だから」何か理由があればOK
大義名分がなければダメを長い間やってきてそれが当たり前になってて全然気づいていなかなったんじゃないかと、、、

(無意識や当たり前に自分で気づくって無理だから)
他人の脳をかりて気づいたんだけどね。


いつもは車で移動するから新幹線か飛行機に乗ってでかけてみてって言われ

そんな目的とか意味の分からないミッションをもらって笑
(山口県は?車移動が基本)

まぁ、言われたからやってみようか、、、って動いてみたんだけど

その前に何故にそんなミッションになったのかは、ゴール設定が現状の外へだからなのだけど

(人それぞれのゴールが違うから現れるミッションは違います)

現状の外って言うことは、今の自分では理解できないから、頭で考えるのではなくGO!するしかないのだけど

ザワザワするよねw

自分の内側を知る旅へ


それで先週、ただ会いたい人に会うために東京へ。

会うためだけに、仕事とか学びとかじゃなく、会いたいから飛行機に乗り

いつもなら、ついでにちょっと寄り道とか、どうせならって他のことをくっつけない、というのをやってみた。

こだわりだらけのその方と自分の差分

社会的?一般的?には無駄と言われそうなこだわり。
でも、その人にとってはとっても大切なことだったりする。

夜の東京タワーが好きだからってわざわざ高速道路を一回降りてそばを通ってくれたり

私だったら、わざわざ降りなくても、高速道路からでも見えるし、まっいいかってやってそうw



今夜は何がしたい?
何食べたい?
何を飲む?

私って本当に「どっちでも良い」が多いんだなぁ。

あまり好き嫌いがなくて、すごーく嫌いがなくて、絶対にコレじゃないと嫌とかもないとから「どっちでも良い」ってなっちゃってる?

あー、私って本当にいつも中間と言うか、偏りがあんまりないと言うか、バランスが良いと言うか、どっちでも大丈夫そうって言われるのよね。

良い悪いの話ではないから、そーなんだって、思ってはいたけど、、、

あまりにもそれやり過ぎてて、そろそろ偏りをつくる、拘りたい所だけはめちゃ拘った方が良いみたい。


それで今週はちょっと良いお宿に泊まって癒されるってのをやってみたんだけど

最初はお友達と一緒のプランだったのが、1人の方が良いよねってことになって、、、

一人で旅にいくことに

そんなに広い部屋とかじゃなくてもいいんだけどなーとかついつい考えたりしたけど

自分だけのためにちょっと贅沢して
離れ家で露天風呂があって、今が旬の牡蠣が食べたいなって広島へ

牡蠣の懐石を堪能しました。


これまでの家族旅行だと、子供が喜びそうな所に行って、お宿は自分だけじゃなく、自分プラス子供2人分を自分で払うのでいつも予算的な事を考えて選んでた。

移動も荷物とか動きやすさとか考えると車に乗ってでかける方が楽ちん。

これが絶対、これじゃなきゃ嫌とかではなく、この辺ぐらいならいい感じかな。
そんな風に選んでた気がする。

仕事のご招待とかではかなり良いホテルとかに泊まったりしてもw
自分で払うとなるとこの辺ぐらいでいいかなって、家族分も払うとなると、、、そんなものだと思ってそれが当たり前に。

でも、今は1人分でいいんだよね。
自分のためだけに、大義名分がなくても、自分が好きな方を選ぶ。
自分の好きな方をその時に食べたいと思った方を選ぶ。

普通のことなんだけど、やってなかったなと。

まずは「どっちでもいい」を辞る。
「こっちがいい」で選ぶ。

何が好きで何が嫌か自分をしる。

自分の快、不快を大切にするって大事よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?