見出し画像

当たり前になっていることに気づくと、感謝しかない。そして当たり前は変わるんだよね。

TMI、今日のヘッダーは趣味のお絵描きで作ってみました笑


2025年に、開かれる大阪万博は全面キャッシュレスだそうですね。

今回の万博は「未来社会の実験場」と位置づけているそうで、会場内での買い物や食事などの支払いをすべてキャッシュレスにする方針で、支払いに使うスマホやクレジットカードを持たない人にはプリペイドカードを発行して対応するらしい。

国外を見ても将来的にはキャッシュレスが当たり前になりそうな流れなので、こういう実験場があるのっていいね。

まぁ、何をしても、しなくても賛否あるとは思いますが、やってみて初めて気づくことがあるし、まずは小さく実験して、失敗もして、改善しての繰り返しで段々と良くなるものだから。

日本は?なのか、人は?なのか、失敗に対する反応が過剰な気がする。
確かに、失敗の許されない場面とかもあると思うけど、ほとんどの場合はとんでもない失敗をしたとしても、その時は死にそうなぐらい辛かったりするけど、時間が経つと大丈夫だし、その失敗をしたお陰で何かを得てたりするから。


それと、日本ってミスがないのが当たり前で、それが前提で考えるからちょっとのミスでも許されない感じがあると思う。
電車なんて、数秒でも早く出発したり、遅れると謝罪だし、イベントやコンサート、チケットの申し込みも間違えないように、分かりやすく書かれてるし、申し込みされてますよ、前日ですよとか至れり尽くせり。
もうそれに慣れすぎてて、そうじゃなかった場合はクレームになったりして、、、

海外だとそれ当たり前じゃないんですよね。
そこまでしてくれて「ご親切にありがとう」ってことなんだけど、当たり前になってると気づかない。

至れり尽くせりが当たり前の感覚のままではこれからは生きづらくなるんだろうと思う。

先日も30代の方々が最近は現金をあまり持ってなくて、たまにキャッシュしか使えない時に困ると言っていて、60代の方が「えー!」と驚いていたのだけど、その方はスマホにはしたものの最低限の機能しか使ってないらしく、キャッシュレスになったら本当に困るとおっしゃってたのけどね。

そんなに心配しなくても大丈夫なんだろうなと思う。多分ね、人は必要に迫られるとどうにかするものだし、スマホに変えた時は何もできないって言ってたけど、今はLINEとか普通に使えてるし慣れるよね。
それならできないと思うより、ちょっとやってみようってなった方が良くない、分からないことは聞けばいいし、Googleとかで検索すれば大概のことは教えてくれるし、って言ったら、検索はできるらしい笑

検索も当たり前になってるけど、これも無料で検索できるサービスを作ってくれた人達のおかげなんだなと思うと本当に感謝しかない。

以前は何か一つ調べるにしても人に聞いたり、辞書を引いたり、手間や時間がかかってたけど、今はすぐに教えてくれる。
自分で調べないからダメだっていう人もいるけど、その手間や時間が省けた分を違うことに使えるし、私的には良い世の中になったなぁ思うのだけど。

当たり前って時代と共に変わるものだから、思考停止しないように気をつけたいですね。
本当に心理的柔軟性って大事だと思うよ、これからの時代を楽しく生きていくのに。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?