40代オバサンの骨折日記48「右足首脱臼骨折から11カ月〜抜釘手術から1週間」

2月19日(水)、抜釘手術から1週間が経過した。退院してから特に変化なく、痛みもほとんどないので、念のためもらってきた痛み止めのカロナールも飲まずに過ごしている。先生の方針?で、次の外来受診まで傷口は放置なので、シャワーをするのも上からビニール袋で密閉して濡らさないようにしないといけないけど、前回の骨折時で慣れたものだし、今回は荷重制限もないから問題はない。面倒くさいけど。

歩くのもそんなに問題はない。ただ、ガーゼと包帯で足首まわりが大きくて、靴下や靴が入りにくいので、スニーカーの紐を緩めて履くしかない。それにやっぱり左右の感覚が違うので、夕方になると腰や股関節が重だるくなって疲れやすい。外に出たら長時間歩くのはまだ少ししんどい。ときどき傷口のあたりが多少ピリピリと痛むこともある。でもまぁその程度で、特に日常生活に問題なく過ごせている。この感じだと仕事も大丈夫そうでひとまずホッとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?