見出し画像

PMS、PMDD砲


PMDD、PMS真っ只中
今月は本当に参ってます

空腹、眠気、吐き気、イライラ
特にイライラがひどく、
ネット回線のサポートセンターのお姉さん
ワイプの中で楽しそうにしている女性タレント
軽快な音楽が流れるCM

普段ならなんとも思わない事にいちいち腹を立ててしまった

夫にもキツく当たってしまい

「今月の私は支配されているため、イライラして言った言葉は本音ではない。私は言わされている。」

と、真剣な顔で話した
その後、
「悲しい〜悲しい〜!」と言いながら
枕に顔を伏せて号泣し
枕についた涙の跡が
本当に悲しそうな人の顔に見えて
ふふっと笑ってしまった

「悲しい〜悲しい〜!」と言いながら泣くなんてただの妖怪
今月はやっぱり普段と明らかに違う


6年ほど前から、排卵期と生理後半に倦怠感や偏頭痛の症状が出始めて婦人科へ

漢方薬や女性ホルモンを整える薬を数年飲んでいたけど結果あまり変わらず
春からピルを出してもらうことになった

出血の量が減ったのはとても楽になったが
いつもの倦怠感と偏頭痛はさほど良くならない
その上、PMDDがひどくなってる
来週、ちょうど婦人科に行くから
別のピルを出してもらえるか相談しようと思う


PMS、 PMDD中はだいたい3つの感情があり
その月の症状によって入れ替わる

①しんどい期間は決まっているのだから仕方ないと割り切る

②なんでこんな思いをしなくてはいけないのか!と怒りに変わる

③マジでしんどいからそれどころではない


今月は②
40代前半、ここ数年、毎月毎月なぜこんなにも女性ホルモンに支配されてしまうのか 
ピル服用の他にハーブティーや温活、適度な運動、バランスの取れた食事など
私だって諦めずに向き合ってきた。

生理期間に合わせてスケジュールも組むようにしてるし
どうしても都合がつかない時は気合いで乗り切ったよ。

それなのに
それなのに

自分の人生と体を愛せないことに罪悪感が募り、さらに落ち込んでしまう

でもね
女性が一生のうちに分泌する女性ホルモンの量は、ティースプーン1杯ほど

といわれてるらしいです。

たったそれだけ
スプーン1杯!で驚きの不調である

いつか終わるのかな
更年期というラスボスが待ってそうでとても怖い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?