見出し画像

カモミール 映えスポットに躍り出る!

7月、後半スタート、
夏モリモリの菜園ですが、



る、かおる、ふれる、あじわう、かんじる」


思いがけず幸せな五感ごかん体験
を用意してくれた
春菜園を振り返ります。


◆◇イエロー&ホワイト 現る!


今春の菜園トピック
「カモミール」!

かわいいでしょ、まだ「ちらほら」


初夏とはいえ、まだまだ殺風景な
土色とわずかなグリーンの合間に、


海藻のような見慣れない
緑のモジャモジャ。


正体不明、分かるまで抜かないのが
我がポリシー(だから雑草増える 笑笑)



週末の度にモジャモジャ
目を凝らし、


ほどなく現れたのは
まさかの


カモミール!!



種を蒔いてもいなければ
花を持ち込んだ記憶もない。


どこからともなく〜「自生カモミール」
急に気分上がりました~笑


それにしても、


可憐なイエロー、ホワイト、
モジャモジャグリーンがあるだけで


これほど心も菜園も華やぐとは!
ハーブ効果恐るべし。


◆◇可愛い女子マネのよう!?  

モリモリ、モリモリ!

日常のちょっとした明るい事件
盛り上がる週末。

例えるなら、汗臭い野郎どもの
高校生運動部に


めちゃくちゃ可愛い
女子マネージャー突如現る!
みたいな。



一際存在が光る、って
こういうことを言うのかしら。



うっとり菜園を眺め、
カモミール特有の



リンゴの甘〜い香り
卒倒しそうになるって、どうよ!!


あ~幸せ~~~!!


カモミールの隣に埋もれての土いじりは、
その強烈な香りにむせかえるほど。


更に可憐女子マネパワーは
なかなか凄まじく日に日にお友達爆増、



あちらこちらに新しい
モジャモジャ出現、


気が付けば、こんなん〜↓↓↓↓↓

わぁ!


収拾をつけるのは
やはり「飲み」一択でしょう 笑。


◆◇フレッシュを全力で味わう


畑で、家で。香りむんむん!


待ちきれない思いを胸に
家族を巻き込み、早く早く!


わっさわっさと大量の
カモミール花束を玄関に持ちこみ



散らかしながら摘み取る間の
この香りが、これまた凄まじい。



家中、カモミール リンゴの香り
充満するってそうはないだろうな。


摘みたて、わちゃわちゃ〜


それにしても、花摘みって
地道な作業ですね。


黙々と指先だけを動かし
次第に無言、気が付けは2時間経過。。。


よっし!達成じゃ〜!!
花摘み達成感もなかなかのもの。


カフェ気分を味わえるのも
棚からボタ餅のカモミールのおかげ。

さぁ、サクッと洗って、
熱湯を注ぎましょう!

多めに。


はやる気持ちを抑え
たっぷり10分近く置いただろうか。

少しぬるめのほうが風味が際立つ


初めての
フレッシュカモミールティー
出来上がりました!!

◆◇手の届く自然の楽しみで心が整う


計らずも今しか飲めない季節の味に
辿り着いた、ありがたき日常。



つち空気くうきむしみずかぜ 
の営みがギュッと詰まった


小さな小さな自然を体感できる
フレッシュハーブティ。

幸せ実感

HOTより COLD  が
爽やかで美味しい、
とか、


なんなら濃厚チーズケーキなんかを
お供にするといいね、
などと言いながら



フレッシュカモミールを
全力で味わえた豊かなティータイム。


◇◇◇

こんな些細なことが
日常に変化をもたらし

心を柔らかくしていくんだな

◇◇◇


菜園、やっぱり好きだなー
オススメです!



それぞれ持っている心整う術で
みんなの日常が、
更に豊かに時間となりますように〜


お読みいただき
ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?