見出し画像

楽しむ心意気は自分とみんなへのギフト

楽しむ心意気とは、、、、

笑顔・リラックス・優しさ
自分も周囲も楽しくなる創意工夫・
常識に囚われない発想・
手の届くことを楽しめる素直な心
 
 ~ etc ~


青空の下で笑いながら将棋を指しているおじさん達が、やけに楽しそう


こんな日は外が一番


公民館でもなく、集会所でもなく、
店内でもなく、
つまり屋内ではなく。



真っ青な青空と初冬の
太陽の日差しが心地いい
公団住宅の広場の一角。



子供よろしく地べたに座る
二人のおじさんと、
彼らを取り囲むおじさん達数名。




地べたでだべっているように
しか見えないおっちゃん達が
朝から怪しい~く見えてしまった私。




治安乱さないで欲しいわ~などと
チラッとでも頭をかすめた私は
浅はかでした。



立派な将棋盤に対峙する
笑顔満開のおっちゃん達、
楽しそう~♪



絶対ストレスないな~。
ぽかぽか陽気の青空将棋。
気持ちいい~



アウトドアで将棋かぁ。
考えたなー
素晴らしいアイディアだよ♪



「雪の富士山」写真と折り紙サンタさんを玄関ドアに貼る、お向かいのおばあちゃん


サンタさんの他に
ブーツ&クリスマスツリーも
折り紙
で作るなんて、かわいい!


簡素で味気ない築45年の
公団住宅のドア扉に
おばあちゃんなりの

Merry Christmas!



紙さえあれば
「Merry Christmas!」 
は楽しめる!!ということですね。



思わずホッコリ💓
ありがとう~!!



おばあちゃんには箱買い予定の
リンゴをおすそ分けしよう。



Nice Santa!  
Nice Christmas tree!  
Thank  you!


楽しみはどこにいても作れる


自分のいる場所を
楽しみの場所に!



それが
自分へのみんなへのギフトになる時代



その優しさと小さな工夫が
心を作り、心を保つ時代


楽しむ心意気は
お金じゃない
んですね。

====================

仕事場として借りている
質素な公団住宅に
温もりを感じた日常の風景。


さっ、明日も頑張ろ♪


最後までお読みいただき
ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?