見出し画像

わたしのカレー臭(105)

変わらぬ日常
変わらぬカレー

2022年6月26日〜6月29日


砂肝ブラックペッパーマサラ

実は真夏にイベントなんかやる予定
真夏だしなんとなく辛めのカレーが良いかなぁと…

かと言って唐辛子ガンガン効かせて
スコビル祭りにはしたくないなぁと…

ブラックペッパーの痺れ感とカイエンペッパーのバランス
コレすごく大事なぁと…

このブラックペッパーマサラなかなか良い辛さ
この下辛さをベースに考えようかなぁと…

そんな感じかなぁと…

ナン

ナンナンなぁにナンだろな

ちょっと焦げた
でもこの焦げの香ばしさが良かったりする

ターメリックパンでカレーを食べる時も
グリルで焼いてパンの角を少し焦がす
あの香ばしさが良かったりする

小学校の音楽の教科書に載ってた
「こげよマイケル」
載ってるけど
一度たりとも授業で触れられたことがなかったせいか
ほんと最近まで「焦げよ」だと思ってました
んなわけないですよね
マイケル燃やしちゃいけません
どんな鬼畜ソングだよw

エビマスタードココナッツ

ココナッツとナンプラーの効いた
ちょっとタイの雰囲気も感じるマスタードカレー
作った時にも書いた気がしますが
エビが思ったより小ぶりで具がちょっと寂しい感じだったので
いつもの付け合わせ+茄子のサブジを添えてみました
合わないわけがない
美味しゅうございました
量のバランス的に茄子カレーエビトッピング的になったけど

これも作った時に書いた気がします
レモン汁入れるの忘れたと
忘れたね
食べる時も忘れた
次回思い出したらきっと…


ほうれん草チキンキーマ

↑の茄子もそうですが
カレーに合う野菜の代表格ほうれん草
ひき肉と合うようにパクチーと一緒に刻んで入れました

ピンっ♪
たまにひらめく

マスタードオイルを仕上げにひと回し
ひらめき的中
たったひと回しで格段良くなった

小松菜のからし和えとか
青菜とマスタードの相性が良いのでしょうね
お米とまぜまぜしながら食べる日が楽しみだわ


超辛スコーピオンビーフカレー「夏季限定」(エスビー食品)

最近クソ暑い…
暑いと辛いもの食べたくなるのなんでだろう??
昼間買い出し行ったらたまたま目に入ったので買ってみた

夕食に食べようかと思ったけど
夜まで待てずにおやつ
辛いおやつ

タバスコのスコーピオンソースを使っているこのカレー
しっかり辛いけど死ぬほど辛く無いちょうど良い超辛

タバスコを使った辛さだけあって
程よく酸味もあって
夏に美味しいカレーだなと思った

ホットソース感があるので
ピザソースに使ってもこのカレーは良いかも
チーズとの相性も良さそう…

最近ピザ焼いてないなぁ…

これはイベントで焼いたやつですが
ディープディッシュスタイルのシカゴピザを焼くお仕事を昔してました

年に数回焼きたい気分になるんですよねぇ…
秋とか冬とか
その辺り…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?