見出し画像

生き辛い、生きるのが苦しい=息苦しい 当たり前のように呼吸するための方法

🙋‍♂️子供の頃、だいたい幼稚園とか小学生くらいの頃、「早く大人になりたい!」って思ったことある人、手ぇ挙げてください♪

🙋‍♂️逆に思春期、中学生くらいの頃、「大人になんてなりたくない!」って思ったことある人、手ぇ挙げてください♪


はい、かなり手挙がりましたね。2回挙げた人、正直にコメントください🤗


では、どんな理由で大人になりたいとか、なりたくないとか思っていましたか?



今回は「早く大人になりたい!」って思っていた、僕の幼少期の話から始めます。



さっき手を挙げたあなた、理由を頭の片隅で考えながら読み進めてみて下さい😄



プロフィールを読んでいただいた方も多いと思うので、ざっくりと紹介します。


僕は生まれた瞬間は紫色の肉塊でした。

へその緒が巻き付いてチアノーゼ起こしていて、産声上げるまでそこから30分ほどかかった、そんな誕生でした。


2歳半でまだ言葉もおぼつかない時期に、ハウスダストとペット系のアレルギーによって小児喘息を発症しました。


アレルギー性鼻炎も追加されていたので、とにかく普通に呼吸できない子供でした。


別の惑星から地球に転送されてきたら「空気うっすいし汚れてて、体質に合わないしマジめっちゃきっついんだけど😱」みたいなイメージ


まさに「息苦しい」


呼吸がまともにできないって、簡単に言うと死にそうになってるわけで、僕は物心つく前から毎日臨死体験をしていたわけですね。


普通に呼吸ができるだけで超ハッピー!みたいな


当時一番欲しかった物は、おもちゃでもおいしいご飯でもなく、「苦しまないで済む肺と気管支」でした。


そして、追い討ちをかけるように息苦しい出来事が続きます。

👉やるべきことを先にやってから遊びなさい
👉バイオリンは毎日練習しなさい
👉音程が違うのが分からないのは致命的
👉○○やりなさい、なんでできないの?
👉言ったとおりでしょ、なんで素直にやらないの?なんで怒られるまでやらないの?
👉怒らないから分かんないなら「分からない」って言いなさい!(怒)
👉口で言って分からないのは牛や馬と一緒、だから殴って叩き込んでやる

そしてトドメ
❎あんたなんか生まなきゃ良かった


母親だって異世界の住人。別の惑星から転送されてきたみたいな僕の意思や気持ちはあまり分からなかったようです。


それか分かっていても伝え方を間違えば異世界の言語です。こっちが理解できまへん。 


恨む気持ちは一切ない


毎晩喘息で呼吸困難。


何度も病院に連れて行って、体力的にも大変だったろうし、僕が異世界の住人ということが理解できるには若過ぎたし。


母なりに精一杯だったのは知ってるからね。


ここまで読むと、どんな毒親に育てられたんだ?ってなりそうだけど僕は毒親って言葉は好きではないです。


そりゃ、生命奪ったり、精神異常を起こすような虐待したら明らかな毒親なんでしょうけど。



それとは明らかに違うから、恨みっこなしと思ってます。

という前提で続きを読んでください。


幼心に思ってたことを、大人になった今の言葉にするならこうでした。


👉呼吸するだけでつらいのに、なんでもっとつらいことをさせるの?
👉面白いと思って好奇心でやったこと、やろうとすること、片っ端から奪い取らないでくれ
👉なんで他の人と同じことしないといけないの?つまんないじゃん
👉たまにホメてくれるけど、自分が認めたこと以外は価値ないって言ってるやん?たまにホメたところで今さら何なの?
👉自分の気持ちを正直に言ったら怒られて殴られるんだよね?

母親に対する不信感満載です


父親はあまり子育てに関わらなかった昭和の仕事人間。でも好きだった。

なぜって自分にとってつらいことを何一つ言わないから。


なんと5~6歳にして、自分にウソをつくことを覚え始めます。


生きていけないから。


誤魔化して逃げるテクニックを生存本能的に学習していきます。


そのうち本当のことが言えなくなります。言ったらどなられて殴られるから。


本心よりちょっとズレて、親が「それなら許す」って言いそうな言葉を泣きながら探して言います。


本心は隠します。どうせ分かってくれないから。



そうそう、声をあげて怒るのはそりゃ人間たまにあることだしまだ理解できる。

人間の怒りの感情を出す方法として覚えてもいいことだと思うし。


でも、絶対に殴ったらあきまへん。


子育てしてる、特にお母さん、虐待なんて論外ですが、どんなにイラついても子供殴ったらあかんよ?

ぶっちぎりの理性で、そこだけは我慢したってくださいな。


個人差あるけど、1度殴られただけでPTSD並みにトラウマになって元に戻れなくなる子もいると思う。

子供殴るということは、殺人級の重罪と思え、というのが持論。

だからもし、理性ぶっ飛んでやらかしてしまいそうなギリギリの状態だったり、もうすでにやらかしていたら、子供もひとりの異世界の住人と理解してみましょう。


あなた自身も異世界の住人だと思ったら、その間をどうやって行き来したら良いか冷静になって考えられますよ、必ず。


さて、めっちゃ話がそれた。本題に行くまでどんだけ語りが長いねん!🤣

息苦しくて、早く大人になりたかった話に戻します。


世間知らない子供の視野で精一杯考えたことを、またまた言葉を学習した大人の表現にしてみました。


理由は大きく3つ
①身体が成長して呼吸ができるようになる
②お金が手に入って好きなことをする権利が得られる
③いちいち口出しされたり怒られたり殴られたりしなくなる


最初のパートで頭の片隅で考えた、あなたの理由は何でしたか?
もしかしたら僕と一部一緒かも知れないし、全く違うかも知れない。


問題なしです。そのはずです。それだけ人の心は別世界なんです。良いですね、その感じです。考えてくれてありがとうございます😊


戻りまして、シンプルに言うと、今抱えているネガティブなものは、大人になればすべて解消されるはずだと、思ってました。


少し言い換えると、「大人になれば自分が生きやすい世界を作って生きることができるはずだ」と思ってました。


3つ子の魂百まで、ってことわざがありますけど、心の奥底にあるものは今も変わってないです。


正直に告白するなら、人生の棚卸ししてたら、それが変わってないってことについ先日気づきました。



イメージするとしたら、例えば、ペンギンって南極に住んでて、天敵も少ないしマイナス何十度の世界でも耐えられるようになっていて、南極が楽園ですよね。


間違っても寒いの嫌だからハワイ住みたいって思うペンギンはいない(笑)


むしろペンギンがいきなりハワイに放り出されたら、暑すぎて熱中症で死んでまうかも?


外敵多すぎて食われるかも?


そもそも餌が合わなくて餓死するかも?


南極のくくりで言っても、オゾンホールやら温暖化やら、地球環境の変化の影響受けて今生きてる場所が楽園でなくなってしまうって聞きかじった知識。


ちょっと前は南極西側が快適だったのに今はやや東側の方がいいから移動しよう!みたいな(テキトー言ってますw)


なんでこんな話したかっていうと、僕らにも置き換えられないかな?ってこと。


人間ってあらゆる動物の中でもぶっちぎりで環境適応能力が高い。

ないものは作り出して、不可能と思われた場所に住めるようになったりする。

文明とかテクノロジーの進化ってそういうことですよね?


大昔は食べ物と寝る場所の確保に人生のほとんどを使っていた。

それが産業革命などで衣食住はほとんど保障されるようになった。

お金を稼ぐ手段も大きく変化した。

だからこそ今、心を満たすことに価値を見出す時代になってきたってのは耳にしたことあると思います。

心って人の数だけある。みんなそれぞれに異世界を持っている。

食べていくことに注目されていた時代にはなかったことだし、テクノロジーだってなかったから考える人もほとんどいなかった。


知らなければ考えないし、あきらめもつく。悩まなくて済む。目の前の世界でなんとか生きようとする方法を考える。


だけど、新しいテクノロジーにより、自分が気持ちよく生きることができる選択肢があるかもしれないと知ってしまったら?


もし条件さえ整えばそんな世界で生きてみたいとか、そういう世界を作ってみたいと思う人いるんでない?


少なくとも僕はそうだ。


誰かがすでに作った世界に住むなんて面白くない。みんなと一緒、常識に合わせる理由が分からない。安住の地?全然安らげない。むしろ生き苦しい。


究極にわがままだ。


でもそれが何?わがままやめて我慢したら僕の人生とか僕の心を誰か責任持って面倒みてくれるの?


やってやるという人がいたらぜひ名乗り出て欲しい!大歓迎しますよ!🤗


これもどこかで聞いた言葉を借りますが、他人に自分は変えることができない


逆も同じ。自分に他人を変えることはできない


自分自身を変えようと思わない限り、異世界の空気を吸い続けてずっと息苦しい思いをしながら死んでいくってこと。


身もふたもない、どうすんねん⁉️


だから、自分の世界を作ろうと思った


僕が気持ち良いと思う世界の空気を吸えば吸うほど、本来のパワーを出すことができる。


この記事をここまで読んでいるあなたもきっとそうだ。


わがままになるってことは、悪くない。


言い換えたら、超自然体で生きるってことだからだ!


そして能力大解放出力ブースト状態になって家族や社会に大貢献できる。


世界を変えることもできる。


超自然体とかいきなり言ったのは、最後に僕が本質だと思っている定理の一つを紹介したかったからです😁


💪人が自分の能力を最大限発揮する状態は下のふたつ
①極限状態
→生存本能が全開になり、脳のブレーキが外れた状態、火事場の馬鹿力
②超自然体
→なんの気負いもなく、究極にリラックスして自分自身を信じ切った状態

心の純度が高い状態であるほど能力解放100%に近づく

①は外的要因で一瞬の働きだから、この状態を維持することは不可能に近い。

大昔のど偉いお坊さんが現代じゃ信じられないような「修行」ってのを乗り越えたらたどりつける境地かもしれないけど。

とにかくイメージしづらいよね。

②は実現可能。極端に言えば、赤ちゃんの時ってこれだったよね?

親が立って歩いてるのをみて、「自分もできる!やる!立つ!歩く!」って信じて歩くようになるわけやん?

いきなり歩けはしないけど、ハイハイで移動始めて、そのうちつかまり立ちして、筋力できてきたら歩けるようになる。

今普通に歩いてて、赤ちゃんのとき「立つのむりだわ、自分には」って思ってた人いる?いないよね?(笑)


心の純度を上げて、超自然体に生きることで、あなたの能力を最大限解放してあげましょう。


異世界っていうとスピリチュアルみたいだし、能力解放とかめっちゃ厨二病こじらせてるみたいだけど、それでええやん?


ライト兄弟はそれだから飛行機作れたんよね?


ガンジーはインドを独立させたんよね?



この記事を最後まで読んだあなたはきっとどこかで共鳴してるはずです。



今生きている場所の空気より、僕らにとってもっと「最適」な空気が絶対にあります(≧▽≦)👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?