見出し画像

食事


今日はどうでも良いことを思いついたからnoteする。


「やっぱり、

 毎日毎日毎日毎日毎日家族の食事を考えるって凄いことだよ!」


メニュー表が無い家庭の食事。

レストランよりも注文があるだろう。

毎日毎日食べるのだから昨日、一昨日、数日前の料理も考慮して朝食・(昼食)・夕食を考える。

なかには学校給食と幼稚園・保育園の給食を考慮する人もいると思う。

自分の為の食事ではなく、家族を考え、栄養を考え、費用も考える食事。

毎日疲れていてもイライラする日が続いても食事を作らないと小さな子どもは生きていけない。

時々料理を購入するけど毎日購入はできない。

月何回と決めている場合、残りの日は全部考え作らなければならない。

子どもの風邪や下痢などのイレギュラーが発生したら、すぐにメニューを変更しなければならない。これは結構辛い。


これはかなり凄いこと!

仕事には無いこと。

評価されないこと。

みんな知っていると思うこと。

知っているけど凄いと意識できないね。


お昼だけど今日の夕飯と明日の朝食を考え中。

一週間の献立を考える人も凄い!


なんで「♡」はスキという表現になったのだろう。