見出し画像

自分の直感に従うということ


こんばんは。

なんだかスピリチュアルぽいタイトルですが、これは最近わたしが感じてることです。

最近色々あって、友達やら先輩やら家族やらに相談する機会が多くて(結構人に相談するタイプみたいです)、あとはYouTubeの占いの動画見たり、実際に鑑定を受けたり〜みたいなどちらかというとインプットの時間が多かったような気がしてて。ネットの記事やらSNSを見るのもそう。


でもやっぱり、人の感情や考え方ってそれぞれだから、Aさんはそれは美味しいって言ってたけどBさんはまずいって言ってた、みたいなこうなるじゃないですか。

人に相談するのは、悩みに対しての答えを求めてるんじゃなくて、話を聞いてもらって自分の頭を整理したり、アドバイスからヒントを見出すとかそうゆう目的だけど、なんか知らん間に答えを求めてしまっていた自分がいたのかもしれない!自分の考えやら感情を置き去りにしてたんですねぇ〜〜


置き去りにしてたとはいいますが、これまでの自分の行動を振り返ると結局何を言われようと最終的には自分のやりたいように動いてることに気づいたので、ホッとしました☺︎さすがわたしだ。


何が言いたいんでしょうか!なんというか、色んな人の意見を聞くのは大事だけど、その意見をインプットしすぎて訳わからなくなって己がブレブレになるのはしんどいよねって言いたいのかな。結局自分の人生は自分で生きるしかないし、他人は他人だよね良くも悪くも。世間は世間だし、一般論は一般論。

人の意見や、世間の意見、一般的な意見、科学的な意見、スピリチュアル的な意見、宗教的な意見などなど、このどれも真に受ける必要はないなとすごく感じる。

色んな視点での言葉には耳を傾けつつ、その全てを吸収する必要はなくて、自分フィルターを通してどう取捨選択して行くか。どんな言葉に触れる時も、あんまり真に受けないように気を付けたいなと最近とても思います。


身近な例で言うと、恋愛コラムとか。

よくあるキャッチフレーズの、「モテる女の特徴」「本命彼女だけにすること5つ」「脈ありのサイン」みたいなやつ笑

いや、人によるやろ!!!!でしかなくないですか?

ていうか書いてる本人も思ってそうだし。まあ人によりますど、って。


なんの根拠もないからな、大概。「8割の女性が思う!」みたいな感じで数字つけてくるやつもあるけど、いや何に対しての8割?????ってゆう。

科学的に証明されていたとしても、残りの少数派の方だったりもするからね。結局はその人と、関係性によるってゆう。恋愛中はチンパンジーになってるとはいえ、恋愛コラムはほんと絶対に読まない、ただただ不安になるだけ笑(恋愛コラムに親殺されたんか)


ちょっと脱線しましたけど、そうゆうことです。


友達や家族に相談するにしても同じ。

例えば不倫の関係で悩んでる時に友達に相談したら、まあみんなあなたのためを思って「やめといた方がいいよ」みたいな事を言ってくれると思いますが、果たしてそう言われたからと言って諦められるのか?友達が言ってるからやめる、ってそれで後々後悔しないの?

どんなに仲良くて親友だとしても、結局は他人なんだから当たり障りのない事しか言わないと思うんだけど?(友達を悪く言ってるんじゃなく、これは仕方のない事だと思う)

不倫を正当化したいんじゃなくて、進めるも止まるも、人の意見じゃなく自分の直感でいく事が大事な時もあるんじゃないかなということ。


結論:自分と向き合って、ひとりで考えた方が良い時が必ずある☺︎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?