見出し画像

夫婦の魔法の言葉


今日はパートナーシップについての気づきを書こうと思います。

この気づきは、以下3つの視点から得ました。

・私自身
・私がカウンセリングしたお客様の体験談
・夫婦歴20年超えの女性の体験談(4名分)


昨年末、「夫婦とは」と悩みまくった中の1つの気づきをシェアします。



今、パートナーとうまくいっていないとき


パートナーとうまくいっていない時。


相手のことが嫌いだったり、

セックスレスっだったり、

話し合いができなかったり、

生理的に受け付けなかったり・・・


しんどいですよね。(TT)


カウンセリングのお客様の中でも多い悩みで、

対応は人によって様々です。


・何とか問題を解決しようとしたり

・問題を無視(諦める)してみたり

・ひたすら悩んだり


しかし、皆さんに共通している考えがあります。

それは




これからずっと関係が悪化し続けると信じている


今がこうだったら、これからもっと悪くなるに違いないと信じていませんか?


・これ以上、悪化しないように対策しなきゃ!

・これ以上、悪化してもいいように自分で稼げるようにしなきゃ!

・もう前みたいに好きになれない。これからずっとこのまま?

・女としてもう終わり?悲しい・・・



その信じていること、大抵は外れるそうなのです。




どうやら違うパターンもあるらしい


夫婦歴20年以上の女性、4人に伺ったところ

皆さん口を揃えて

「私も昔、仲悪かったり、離婚しようと思った時期もあったよ。けど、不思議。今はすごく仲良いの。」

と仰ってました。

とても仲の悪い時期が長く続いたとして、今、

「冷め切った夫婦」でいるのではなく、関係良好。



私自身、歴代の彼氏と不和からの別れを繰り返してきたし、

両親はずっと仲が悪く、結果、離婚していたので、

嫌いになる = どんどん悪化 = 別れる

が当たり前の世界にいました。


そんな考えの私が、初めて結婚(契約)をしたもんだから、

不和が起こるたび「このままじゃヤバい!」と問題にしていました。




パートナーシップ(夫婦)には色んな時期がある


夫婦の先輩たちは「夫婦には成長過程がある」と仰っていました。

幼虫からサナギを経て、蝶になるように。


昨年末、私の夫婦は本当に悲惨な時間を過ごす、最悪の関係でした。

その最悪の関係を乗り越えた今、

以前とは違った付き合い方をする新しい関係性になったと感じています。

まだ自分でもうまく咀嚼できていないのですが、

より、お互いの違いを尊重するようになったし、

ベタベタする関係ではなくて心の奥で信頼する関係。


これは別途、まとめたいと思うのですが前とは違うステージにいる(それは以前の関係よりも悪いものではない)という感じです。

これも成長過程なのかな?と体感しています。(夫婦歴6年目)



今が苦しい夫婦の魔法の言葉

旦那さんとうまくいっていないお客様をカウンセリングした際、

こんな魔法の言葉をプレゼントしました。


まあ、どうせ将来はラブラブになっちゃうし。

どうせ私たち、そのうち理解し合っちゃうし。


そのお客様は、旦那さんの言動に傷ついたり、行動に苛立ったりしていて、

旦那さんのことが“嫌い“だったのですが、

辛い時にこの言葉を思い出して(つぶやいて)もらってから、

「今まで自分が頑なに嫌っている感じが緩和された」
「もう終わりだと思っていたけど、また仲良くなってきた」

と仰っていました。


これも一つのセルフイメージ。

何を信じるか、は大事です。



夫婦の不思議

「別れる」という選択がある中で

誰かと一緒に「居続ける」という選択をすること。

そこには本当に多くて複雑な価値観が存在します。

私はこないだまでこんなふうに思っていました。

「“好き“ な人と一緒にいたい。ずっと“大好き“でいたい。
嫌いな人、好きでも嫌いでもない人と夫婦をするのはつまらない。」

だから、旦那さんと喧嘩した時に、改めて夫婦とは?を考えたのですが、
(また好きになれるのか?私が求めているものは好き(刺激)?安心?)

答えは出ませんでした。


ただ、相手が「私と息子と仲良く暮らしたい」と本音を言ってくれたので、
(その時、私は旦那とどうしたいか、自分の本音がわからなかった)

別れを踏みとどまり、そのうち私の価値観や考え方、夫婦の付き合い方が変わり、今に至ります。


今、私は、

私たちの夫婦は成長段階でこれからもっと素敵なものになる

と信じています。

もし少しでも「輝いた」「美しくなれた」と思われましたら、サポート頂けると嬉しいです。輝きを世の中に循環させて頂きます。